私の結婚ラッシュ経験談【恋愛】

最近、周りからの結婚報告がパタンと途絶えた。

30代も中盤になると、そろそろ結婚ラッシュはなくなるのだろうか。

親戚や上の世代の知り合いに40代で結婚した人だっているので、今結婚していない人がこれからもしないという意味では決してない。同年代で絶賛婚活中の友達もいる。

あくまでも、最近結婚の報告を聞いていないなぁという、私の素朴な感想である。

結婚ラッシュを思い返してみると、20代中盤ごろに最初の波があった。人数的には多くない。小波くらい。

この時は、学生時代から付き合っていたカップルが結婚し始めたのと、意外と社会人になって初めてお付き合いをして、そのまま結婚しましたというパターンの人も多かった。

一番のビッグウェーブは20代後半だ。

学生時代から長く付き合っていた彼氏と別れ、社会人になってからできた彼氏と結婚。あるいは、なかなか長く続く彼氏が現れなかったけれど、今回は続いて結婚。いろんな人と付き合っては別れを繰り返し、結婚。この波で結婚した人は、多少紆余曲折あった人が多いように思うが、最終的には自分の幸せを見つけられたという感じだ。30歳になってすぐくらいまで続いた。

次に、程なくしてやってきたのが30代前半のラッシュ。

このラッシュで結婚した人たちは、お付き合いから結婚までの期間が早い人が多いように思う。ほとんどの人が1年以内。最短で1ヶ月。まぁ、1ヶ月で結婚した人の場合は、元々友達の期間があって長く信頼関係を築いていたようだが。でも、流石にみんな20代で散々見る目を養ってきているだけあって、この波で結婚した人はしっかりと自分に合う人を見つけてきている気がする。

その後は、ポツポツと報告がある以外は、ほとんどない。

ほとんどの人が結婚したかといえばそうでもないし(体感としては、既婚:独身が2:1くらい)、絶賛婚活中の友達もいる。結婚していない人が恋愛弱者かといえば・・・そこは難しい。

男性の場合は、学生時代に彼女がいたようなタイプはほとんど結婚している。結婚する必要がないくらいモテる人と、ちょっと本人の努力が必要かも・・・という人が結婚していない。バツイチも意外といる。

女性の場合は、本当に様々。本人の努力が必要かな・・・という人もいれば、学生時代に彼氏がいて、この子は早く結婚しそうだと思っていた子が意外と結婚していなかったりするのも不思議だったりする。

これが、私の周りにいる同世代のリアルな話。

あくまでも私の周りの人達のことであり、一般論ではないので、その辺はお間違いのないようお願いしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?