毎日30秒のベッドメイキングでお部屋がスッキリ!【ライフスタイル】

私は朝、できるだけベッドメイキングをするように心がけている。

もちろん、シーツから全部取り替えたりなんてしない。毛布や掛け布団をきれいに広げ、子供たちが持ち込んだおもちゃを玩具箱にしまうだけだ。わずか30秒である。

しかし、この30秒で驚くほどお部屋の印象が変わる。

なぜなら、よほど広い部屋に住んでいる人を除いては、ほとんどの人の場合、お部屋(寝室がある人は寝室)の面積の大部分をベッドが占めているからだ。

多少、棚を整理しようが、机を整理しようが、微々たるものだ。ベッド以上に大きく部屋の印象を左右するものは他にない。

もちろん、根本的に部屋を片付けるとなれば話は別だ。棚や机もきちんと片付ける必要がある。

しかし、毎日ちょっとした習慣で変えられること。それはベッドメイキング以外の何モノでもないのである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?