隙間時間が意外とない【ライフスタイル】

noteをやり始めて気づいたことがある。

それは、意外と私には隙間時間がないということだ。

隙間時間を使って少しでもアウトプットを増やそうと模索しているが、隙間時間を使ってやろうと決めたことが全然できておらず、結局フルコミットできる時間にそれをしている。

例えば、私の場合で言えば、隙間時間でやろうとしているのは次のような感じだ。

  • 調べ物やネットサーフィン

  • 写真整理

  • FX

  • このnote

でも、意外とこれらをする時間すらない。子供が生まれる前に、通勤していた頃は隙間時間が余るほどあって、どうやってこの隙間時間を有効に使おうかあんなに悩んでいたのに、乳幼児の子育てをしていると、隙間時間とは・・・という感じになってくる。

例えば、電車なんて隙間時間じゃない。常に子供を追いかけたり、相手をしたりしている。家の中で一息つける時間はほとんどない。上の子がYouTubeを見ていても、下の子のおむつ替えをしなきゃいけなかったりするし、下の子がお昼寝をしていても、上の子が構ってちゃんだったりする。

そうなると結局、自分の時間が持てるのは、上の子が保育園に行っていて尚且つ、下の子が大人しかったり、お昼寝をしたりしている時。あるいは、夜2人を寝かしつけた後だ。

それはもはや、フルコミットできる少ない貴重な時間となり、隙間時間ではないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?