見出し画像

生と性って感じ。

皆さんは灯台守という仕事を知ってますか??船が孤島や岩にぶつかってしまわないように灯台の光を守る仕事です。ひたすら灯台の光を監視して狭い空間にいる仕事なのでかなり精神に異常をきたしてしまうそうです。

そんな灯台守をテーマにした日本では2021年公開「ライトハウス」をネタバレありで紹介していきます。

画像1

あらすじ:1890年代、ニューイングランドの孤島に2人の灯台守がやってくる。彼らはこれから4週間にわたって灯台と島の管理を行う仕事が任されていた。2人はそりが合わず初日から衝突を繰り返す。険悪な雰囲気の中、やってきた嵐によって最悪の事態になる……

いや〜もう難しい!!!!!

本編終了後に解説映像付きのを見たんだけど…んー、わかったけどわかんない感じい〜〜。結局何が本当なのかずっと分からないんですよ。この映画。そして白黒映画でほぼ正方形なので見慣れなさもあって少し疲れた。笑

画像2

ロバート・パティンソン目当てで見たんだけど怖い怖い。演技力高すぎて怖いのよ〜…。閉鎖的な空間でひたすら狂っちゃう感じ。ずっとオナニーしてるし。なんや、この絵面、みたいなのが多い。

相方のおじいちゃん、ウィレム・デフォーもすんげえ嫌なジジイ。ずっと屁こいてるしいきなりメンヘラ出すし灯台の明かりは死ぬほど守るし……。ロバート・パティンソンが若造だからってそんなに怒るなよ〜て感じ。

この映画の一番狂気を感じるシーンは"明かり"に囚われちゃってるところ。ラストでロバート・パティンソンがウィレム・デフォーを殺して灯台のてっぺんの鍵を奪って灯りを見るんだけど……そのシーンやばい。これは実際に映画で見てほしい。


ていうかしっかりと怖かった!!最後の方の幻覚死ぬほど見てるとことかサブリミナル効果的なのがあって頭おかしくなる(笑)

海の神話とかとある灯台守の話とか様々なものが交差してる作品です。考察好きな人はたまらないと思う。A24好きなのでこれからももっと気持ち悪い映画出して欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?