見出し画像

職場の健康診断のお話


職場の健康診断がありました。

私は一般健康診断でした。

場所は高速に乗って40分かかるところで実施されました。

・血圧
・採血
・視力検査
・身長体重測定
・聴力検査
・尿、便検査の受付

1フロアにそれぞれの検査項目毎にテーブルが置いてありました。

なので、並んでいる受診者に内容が丸聞こえ!

流石に体重は聞こえない様に測定後のモニター画面は検査者に向いていましたけど。

まずは血圧を測って、視力検査。
視力検査の担当のおばちゃんが、私が違う回答をするたびに、『あらっ、違うわね』『んまぁっ!どうしましょう』って言うんです。

ヤメてほしい…

聴力検査では、「私、補聴器しています」と言うと、担当のおじちゃんが「あらまぁ、わからなかったよ−。えぇー、ほんとに全然わからない!ʕʘ‿ʘʔ」というようにフロア全体に響くくらい大きな声で言うんです。

プライバシーのかけらもない…。

今回は胃のバリウム検査の項目があったのですが、バリウムは飲みたくないので辞退しました。(年齢がバレる!笑)

その代わりに、胃カメラ検査した結果を後日会社に届け出る様にと言われました。(メンドクサイ…(๑-﹏-๑))

レントゲンと心電図検査は、流石にカーテンで仕切られた場所でありました。

検査をする担当の方々は、1日にたくさんの人数を対応するから、大変にもかかわらず、笑顔で声掛けをしてくださいました…(´•ω•̥`)

医療福祉サービス接客の鏡です…( ◜ᴗ◝)

みなさんの会社や学校の健康診断はどんな雰囲気ですか?

よかったらコメントお待ちしてます♡

\私の仕事紹介記事はこちら/

この記事が参加している募集

振り返りnote

興味深い!と思った方はぜひサポートをお願いします^^いただいたサポートはnote活動費として使わせていただきます٩( 'ω' )و