個人事業主働き時間のメリハリのこと
個人事業を始めた頃は、自分のペースで自由に仕事ができるというメリットがあったので、つい一日中働き続けてしまうことがよくありました。朝は6時から、夜は21時頃まで・・。特に、やる気があるときやタスクが山積みのときには、長時間働くことが当たり前になりがちでした。
でも、最近忙しさが増してきた中で、私は「時間のメリハリ」がとっっっても重要だと感じるようになりました。
それは・・時間のメリハリがないと、効率が低下するだけでなく、心身の疲労も蓄積されていきます。最初は集中していたはずの作業も、次第に雑になったり、進捗が遅くなったりしてきたんです。これでは、せっかくの努力が無駄になってしまう!と思いました。また、休憩を取らずに働き続けていたので、余計にストレスを増加させ、モチベーションが低下しそうになりました。そこで最近はメリハリをつけるためにこんな行動に取り組み始めましたのでこれを読んでくれているみなさんにも紹介しますね♪
(1) 時間を決める!
興味深い!と思った方はぜひサポートをお願いします^^いただいたサポートはnote活動費として使わせていただきます٩( 'ω' )و