10/24渡英 日本出国からイギリス入国まで

2020前期で当選してから1年越し、ymsビザの申し込み開始から3.5年越しに渡英したわけですが、入国制限やコロナの検査など入国の条件がころころ変わるこの状況下なので10/24に出国→入国したときのことをシェアします。

少しでもなにかの参考になれば嬉しいです🌟

まず、10/24~の入国に関しての制限は

①2回のワクチンを終え、ワクチンパスポートを持参。(各自治体により発行までに日数は異なります。私の申請した藤沢市は郵送から4日ほどで手元に来ました。)2日目までにPCR検査 or Lateral Flow Testを受ける。

②ワクチンを打たない場合は入国の2日前以降の陰性証明書を持参。入国後14日間の隔離。隔離中2日目と8日目にPCR検査。

です。私の場合は①だったので、PCRより安価なLateral Flow TestをTASTING FOR ALL https://www.testingforall.org/ にて£19で予約し、予め最初の滞在先に届けてもらいました。(10/24現在在庫がない模様。随時更新されると思います)

画像4

・日本から出国時

飛行機のチェックインの際に通常の手続きに加え、ワクチンパスポートを提示。入力しておいたPassenger Locator Form のドキュメント、QRコードを見せて終了。手荷物検査をしてからは免税店も空いているけどガラガラ。結構やってないお店もありました。免税店がシャッター街なんてレアな光景!


画像1


・機内の様子

私の乗ったブリティッシュエアウェイズの飛行機は私含めエコノミー5人しかおらず、席も広々使えて快適でした🌟機内食は1回、カレーorパスタそのあとはスナックはでるものの、ご飯はなかったと思います。(一瞬寝たときになにか出たのかな?笑)機内でお酒も飲めたのでハイネケンを5本と白ワイン1杯いただきました🍺🍷飲食時以外はマスク着用でした。


画像2

・イギリスに入国時

私のときは入国審査官にパスポートを見せた後、どこから来たのか、何のビザか、どこの郵便局にBRPカードを取りに行くのか、の3点を聞かれました。ワクチンパスポートの提示も求められませんでしたが、ビザやフライトの書類と併せてすぐに出せるところに持っておいた方が安心かと思います。


着いてから受ける、郵送をお願いしていたday2のLateral Flow Test、パッケージされているものはこちら

画像3

やり方も簡単に書いておきます。


①testing for allの入力フォームにアクセス https://testingforall.app/ フォームの最後にやり方の動画もついています。名前やパスポートナンバー、日本の住所や滞在先の住所などを入力。飛行機の便名も入力するところがあったので手元に用意しておくとスムーズです。

①鼻の2.5~3センチくらいの粘膜のところに綿棒を突っ込む。

③鼻の中で5回転ほどしたら、テスト液の中へ。30秒待ち、テスト液容器の両側を5回ほど押しで綿棒の粘液をテスト液へしっかりと移す。

④付属のふたをして、検査の板へ4滴垂らす。

⑤15-30分待つと結果が出ています。(30分以上置いたら、その結果は使うことができないと注意書きがありました。私は20分置いて、陰性と出ました!)

⑥その結果を説明書の裏面のカードになっているものと一緒に撮影。(名前とテストした時間を記入。)

⑦入力フォームの最後に画像アップロードのボタンがあるので、クリックして撮った写真をアップロードして完了!

※完了後30分程度で結果のPDFデータがダウンロードできるようになります。私は特に使う予定はありませんが年の為にダウンロードしました。

手順は以上です!

以上10/24現在の状況でした。

街の様子はロンドン外はマスク7-8割していなく、レストランに入店するときの手指消毒もしてない人が多い印象。電車やバス、スーパーやドラックストアなど密閉空間になるとしてる人は増えるかなという印象です。

ロックダウンの噂もありますが、なんとかこのまま持ってほしいですね。

他にもし何か書いてほしいことなどあればコメントやDMにて教えていただけたらと思います🌟

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?