耳栓。

最近、音に敏感だと気づきました

※音楽の話じゃないです笑

2023年末に、イヤホンを新調したのですよ

ここ数年、Amazonプライベートブランドの安いワイヤレス(完全独立型)を使ってたんですが、
昔使ってた左右一体型のSoundpeatsの音質が良かったのを思い出して
久々にSoundpeatsに返ってきたんですよ

そしたらなんと、
音質は良かったのですが、ノイズキャンセリングが弱くて(付いてないのかな…)

音も良いし、
高音と低音のバランスも良いし、
(音質よりこだわってるポイント。お仕事の関係で合奏時の各パートのバランスとかもシビアに聞いたりするので、低音重視とか、よりクリアなビートとかされちゃうと困る)
Soundpeatsさん、さすがのお仕事だったのに…


ノイズキャンセルがなくて何が困ったかって?

音楽を静かに聞きたいとか、そういうことじゃなかったんです

世界の音がうるさい。

そこだったのです

私、外出先で音楽を聞くときって
プライベート空間を守るため、外の音を遮断するために
イヤホンを使用してたということに気づいちゃったんです

なのに、ノイキャンのない新イヤホンは
音量をどんなに大きくしても(音漏れ迷惑…)、外の世界との繋がりが切れないんです

意味がない!
(音楽を楽しめているんだから、意味なくはない。)

自覚してしまうと、
どんどん気になってきてしまうのが人間の悲しい性ですよね


でも言われてみれば、もともと敏感でした

世界の音、
風の音とか雑踏の音とか、人の声、話してる言語を音として聞くのが
心地よく、
あえてイヤホンを外しているときもあります

が、そういえば基本的には 音に対してはびっくり屋さんでした

ふいに聞こえてくる食器のぶつかる音、
ドアが勢いよく閉まる音、
駅のホームで聞こえる電車の音、
こそこそ、くすくす話す人の話声や
かすかに聞こえるヒステリックな人の声、

耳が痛かったり、
気になってとてもじゃないけど集中できなかったり、
覚悟してるのにびっくりしたり、
自分は関係ないのに すごくストレスを感じたり、

聴覚過敏ってほどじゃないのですけど、
耳に痛い音ってありますよね

皆さんも似たような経験があるかと思いますが
私はイヤホンのノイズキャンセラー機能を使って音楽を流すことで
それらから自分を守っていたようでした

そして、思い出された、耳栓の話。

英語ではイヤープラグというんですってね

前にヨーロッパのオーケストラで働いている方のYoutubeで
団員のために楽団がイヤープラグを支給する
と言っていたのを思い出したんです

長時間大音量に晒され続けながらも
音質や音量に細心の神経をはらっている音楽家への配慮だそうで、
完全オーダーメードだそうです

これだ!

そう思ってイヤープラグについて調べ始めました

長くなるので、次回に続くにするのってありですか?

今回の総括

Amazonプライベートブランド優秀
そしてもちろんSoundpeatsさん、愛用します

次回、「るー、耳栓に出会う」です

to be continue…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?