見出し画像

事務所で良くあるPCトラブルシリーズ(IE編)

最近、寒い日が続いているので、
エアコンだけでは寒いなと感じています。
何か新しい暖房グッズを購入しようかなと考えているSEのたっちゃんです。

さて、今日から
事務所で良くあるPCトラブルシリーズについて
記事にしていこうかなと思います。

第1弾は
「Internet Explorerでしか対応していないサイトが開かない」
という相談をよく受けます。
しかもIEで開いているのに・・・と言われるんです(笑)

IEのボタンをダブルクリックしているから、
IEで開いていると思っていたのかもしれませんが、
Microsoft Edgeでがっつり開いてました。。。

そこで、私が「Internet Explorer(IE)で開いてくださいね」と言うと、
また、IEのボタンをダブルクリックして、Edgeで開いちゃうんです!!

この対処方法ってホント簡単なんで、紹介しますね(^^)/

一つ目は、
[設定]ー[アプリ]ー[規定のアプリ]から、
WEBブラウザーを「Internet Explorer」に変更すること

画像

これでもIEで開けないという人は、2つ目の設定も必要ですよ!!

1.Edgeの右上にある設定(・・・)から、[設定]をクリック
2.左側メニューの「規定のブラウザー]を選択し、
  Internet Explorerの互換性という項目にある
  「Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる」の
  プルダウンを変更
3.「互換性のないサイトのみ(推奨)」となっているものを
  「なし」に変更

キャプチャ2

この方法を設定しておけば、IEで開けるようになります(^^)/

当たり前だと思っている事でも、パソコンが苦手と感じている人には、
難しいのかもしれないですね。。。
調べ方が難しいかもしれませんが、
トラブルが起きた時は、「Google検索」を使って調べる癖をつけておくと
良いかもしれません(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?