見出し画像

【ワクワクするIT化_No17 事故状況からAIが保険金支払いの可否を判断】

あけましておめでとうございますと今年一番最初に挨拶したのは、
犬の散歩友達でした(笑)
年末やお正月も関係なく、ワンちゃん達は散歩を楽しみにしているので、
毎日休まず行こうと思っているSEのたっちゃんです。

では、本題に入ってきますね!

今回のワクワクするIT化は、
「事故状況からAIが保険金支払いの可否を判断」という記事を見ました。

「損害保険ジャパン」はLINE上で質問に答えると
AIが保険金支払いの可否を自動で判断するシステムを開発し、
2022年度にサービスを始める予定と発表しました。

LINEでやり取りが完結できるのは便利ですね(^^)/

LINE上で「けがをしたのは就寝中ですか?」
「けがをしたときの状況や症状を入力してください」といった質問に
答えると、最短30分支払い可否の判断から
請求手続きまで完了できるようになります(^^)/

AIで支払いの可否判断が自動化されれば、
保険金支払いの迅速化24時間365日対応ができるようになり、
業務の効率化に繋がりますね!

人の判断が本当に必要なものなのか、
それとも機械学習を行うことでAIが判断できるようになるのか、
これによって、AIでの対応可否が変わってくるんだと思います!!

いろんな業務がAIによって自動化されていくので、
私たち自身が本当にやらなければならない仕事を創出していかなければならないですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?