ニュージーランド、ロックダウン12日目

こんにちは!

日本では緊急事態宣言が発令される意向となっているようですね。

それでもロックダウンは行えないようですが、個人的には日本のロックダウンはかなり難しいのではないかと思っています。

ロックダウンといっても国ごとロックダウンするわけではなく「都市封鎖」ということであれば、ウイルスを防ぐのには不十分で、なおかつ人口密度の高い都市を封鎖するのはかなり高い壁があるように感じます。

しかし、このような事態はいつ変動してもおかしくないので、不安を感じている方も多いかと思います。

そこで、実際にロックダウンしている国に住んでいる私が、事前に準備しておいてよかったことを記事にまとめました。

良かったらご覧ください。

少しでも誰かのためになれば嬉しいです。

新型コロナウイルス感染で私が一番恐れているのは、

感染者は家族の死に目にも会えないということです。

感染者の方がなくなった場合、厚労省から葬儀関係者に遺体を包む非透過性納体袋が届き、防護服を着た職員が遺体をその袋に収容氏して密閉します。

その上からラップ上のフィルムで巻き消毒して納棺されるという流れになっています。

もちろんこれだけ包まれていると最後に顔を拝むことさえできません。

さらに感染症で亡くなった場合は遺族が収骨することが禁止されています。

職員が収骨して骨壺に入れ、壺自体も厳重にラッピングされたものが遺族の元へと渡るのです。

無念すぎませんか・・・。

これらを考えた時に、大切な人を守る一番の方法は極力出歩かないこと、

そして家族や大切な人と顔を合わせる場合でも、外出した後は手洗いうがいをしっかりとし、シャワーを浴びてからコンタクトを取るなども有効かと思います。

ロックダウン12日目(4月6日)

今日は朝から上にあげた記事をまとめることに集中しました。

ランチは軽めにチャーハンとお味噌汁です。

画像2

チャーハンは塩コショウと鶏ガラで味付けし、具材は家にある野菜(ズッキーニ、いんげん、ニンジン)と卵を入れました。

昨日の晩御飯は、親子丼とおひたしです。

画像1

ちょっと器を変えたらそれっぽくなりました。

人気のレシピも載せておきます。

これからはギターの練習とカボチャのポタージュを作る予定です。

皆さんにとって素敵な一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?