見出し画像

はじめましてのご家庭に家族留学した話

みなさんは「留学」をしたことがありますか?

私は
社会人1年目で東京立川の家庭へ「家族留学」 を
してきました!

目次
 家族留学とは
 留学の1日
 ご家族紹介
 学び


家族留学とは

すごーくざっくりいうと、
大学生や新社会人が、お子さんを持つ家庭と1日一緒に時間を過ごして、色んな家族のあり方を知る。
というもの。
留学をする若者、受け入れるご家庭
日本社会にとってwin-winな事業です!
詳しくは↓
https://manma.co


留学の1日

朝10:00、留学受け入れ家庭の最寄駅で初対面!

事前にオンラインで軽くやりとりをしていましたが
どきどきです。

ご夫婦がベビーカーに1才の娘さん(たまちゃん)を
乗せてお迎えに来てくれました👨‍👩‍👧

早速お話をしながら家の近くの公園へ。

「最近は自分で立つようになって、
多いと15歩くらい歩けるようになったんだよ。」

と、パパさんが教えてくれました。

どや顔みたい…♡

自分で歩くということも、少しずつ
できるようになるんだな…と早速感動と胸キュン。

めちゃめちゃかわいいくないですか…

芝の上でニコニコ、パワフルに遊ぶたまちゃんに
今日1日は胸キュン祭りとなることを確信。

しばらく芝生や土と遊んだ後はお家へ。

帰り道に偶然、近所のお友達と会って
「最近元気〜?」という会話。
地域コミュニティと繋がる生活って素敵です。

お家ではみんなでお好み焼きを
作って食べました!

たまちゃんも一緒にお昼ごはん♪

せっかくだから、とごはんをあーんするやつ、
やらせていただけました!(どきどき)

ここからは、のんびり
たまちゃんと遊びながら
パパさんママさんとお喋りしながら
過ごしました!

ご家族紹介

今回、私を受け入れてくれたご家族が
本当に素敵だったので簡単に紹介すると

ママさんは
国家公務員→コンサル→株式会社陽と人代表

パパさんは
国家公務員→豆腐の引き売り士など→まちの幼稚園 コミュニティ コーディネーター→現在は1年間の育休を取得中

というご夫婦でした!超ユニーク!
今はママさんが働きつつ、
パパさんが育児をメインで担当しています。

起業して働くママさんからキャリアという点で
色んなお話を聞くことができました!

・現地に行って、課題のボトルネックをみつける
・起業の本を読むより、自分で実際にやってみないと何もわからない
・キャリア観を理解し協力してくれる旦那をみつけることが大事(笑)


育休取得中のパパさんからは、
社内で男性育休を促進するために
参考になる実体験をたくさん聞けました!

・育休を取る/取らない、タイミングや方法も様々
・育休を取りたい場合は早めに上司や周囲に伝えておく
・男女共に育児に関わることで人間として価値観に変化がある


パパさんはすでに10ヶ月育休取得していて
4月からお仕事に復帰されるとのこと。
共働きになったら保育園や親家族にも
手助けいただきながら子育てしていくそうです。

パパさんもママさんも、
お互いが足りない部分を補いながら
第三者も巻き込みながら
みんなで1つのチームとして
育児に取り組んでいる、
ということが印象的でした。


キャリアや家庭、男性育休など気になってたことを
たくさん聞いて話し合うことができました。

育児=女性という無意識の固定概念がまだある日本では
男性が育休をとって育児に向き合うことが
選択肢の一つとして認識されることが大切。

とママさんパパさんとの会話を通して
確信しました。

家族留学の学び

・家族の形,働き方,休み方,生き方の解は自分達でつくる
・子育ては親家族,地域,学校など周囲のサポートが必要
・子育てはチームワーク


学校や会社では教えてくれない、
多様な家族のあり方や仕事や育児について
身をもって学ぶことができる。

家族留学はとっても素敵な経験でした!


また会える遠い親戚ができたみたいで、
春に上京してきたばかりの私には
とても嬉しい出会いとなりました。

次会うとき、たまちゃんは何歩も歩くように
なってるんだろうな


Huge thanks to...♡
・家族留学をしているmanma
 https://manma.co
・受け入れ家庭の中西パパさん
 https://www.rework.co.jp/column/863/
・中西ママさん
 https://www.kiratto-fukushima.jp/prelusion/prelusion.html?id=81&mode=&key1=&key2=&key3=
・写真を撮ってくださったシエルちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?