見出し画像

【インタビュー】EVOLV×楽天インシュアランスプランニング様_CVRリフト率2.4%改善事例

本日は2021年12月にCRO改善ツール「Evolv」を導入頂いた【自動車保険の一括見積もり 楽天インシュアランスプランニング様】のインタビュー記事をお届けします。

<サイト概要>
・サイト名:楽天保険自動車一括見積もり
・URL:https://insurance.rakuten.co.jp/
・サイト紹介:楽天保険自動車一括見積もりは、最大7社分の自動車保険見積を取得できるサービスです。対象保険の満足度ランキングは事故対応や保険料、サービスランキングといった観点別にまとめられており、また各保険会社の口コミも掲載されていることから、お客様にあった納得のいく保険選びをサポートしています。

・Evolvサービス開始月:2021年12月

画像1


<ご担当者様のご紹介>
楽天インシュアランスプランニング株式会社
情報システム本部 プロデュース部 部長
大桑 靖彦 氏

1. Evolv実施の背景と印象

Evolv稼働する以前に感じていた課題をお伺いできますでしょうか。

(大桑氏):
昨年10月末にトップページのデザインを変更したところ、サイト回遊率は改善したものの、一括見積の開始ボタンのクリック率が下がっていたため、改善方法を模索していました。

そもそも長きにわたって自動車保険一括見積のページのデザイン変更を行っておりませんでした。リスティング広告やインターナルのバナーなどからの流入があったのですが、ファーストビューの視認性が低く、また、流入元に合わせたLPを持ちあわせておりませんでした。トップページはオーガニック検索での流入、その他の流入それぞれ経路別に合わせたファーストビューで視認性が高い形にデザイン変更し、一括見積だと分かる、サイト回遊がしやすいUI、UXに変更したかったという経緯があります。

その中で、他のツールも複数比較したのですが、ご提案を聞いて弊社の工数がかからないEvolvでの導入を決めました。

提案を受けてのEvolvに対してどのような印象がありましたか。

(大桑氏):

自動で最適なUIを探してくれるという点に関して、あまり他で見たことのないツールだということが第一印象でした。
他社のCROツールは手間がかかるという印象が強かったのですが、その点比較してEvolvは運用側の工数削減しつつ、最適なUIが作れるという大変良いツールであると感じました。

EVOLVのAI型CVR改善ソリューション
EVOLVのCVR改善ソリューションは、AIが実現する大規模な検証と最適化プロセスにより、最善の顧客体験を提供します。エンドユーザーにEVOLVが最適化したデザインを配信し、一人ひとりからリアクションを回収します。
毎回エンドユーザーの反応が異なったとしてもかまいません。1か所の変更また複数の変更を組み合わせたデザインが、最多数のコンバージョンを生み出すようになるまで、各アイディアについて能動的学習し、常時デザインにフィードバックすることで、CVRを最大化します。

2. Evolvの評価・満足度について


============
【検証概要】
楽天保険自動車一括見積もりのトップページを検証。                メインビジュアル周辺の訴求変更と、CPA要素変更を行い、見積もりボタンをクリックすることをコンバージョンとして設定。

【検証目的】
➀CV最大化、各保険会社様への送客数を最大化すること
②送客最大化するデザインはどのようなデザイン要素を含むか探すこと 
============

実際にEvolvを稼働させてみて、どのような変化が見られましたか。

(大桑氏):
Evolv導入期間内で、元デザインと比較し、見積開始ボタンのクリック率が約2.4%改善しました。クリック率の改善はそう簡単ではない認識で、恐らくここまでの実績を出すためには、他CROツールでは今年1年は色々なデザインを試す必要があったと思います。Evolvを導入していなければ、わずか3か月でここまで改善するデザインの発見はなかったと考えています。

IPさん検証結果

今回弊社でも議論の上、ご提案頂いた検証案を実施いたしました。デザインについて以前弊社内でブレストを行ったことがありました。ユーザーに刺さるワードに関して、我々としては「最適な」などを思い浮かべていたのですが、ユーザーには「安い」というようなダイレクトな訴求が刺さるんだなという点が導入してみての新たな発見でした。

IPさん検証結果2


工数面のメリットはどのくらいありましたか。

(大桑氏):
結論本当に弊社の工数がかからないと感じております。

レポート面では週次のレポートを確認するのに週に30分ほど使った程度です。他のツールでEvolvと同等の検証をするとなった場合は、おおよそ10倍、もしくはもっとかかるイメージでしたので、かなりの工数が削減できました。レポート頂いた内容は、弊社内での報告にも活用させていただいております。

検証案の創出やセットアップの面でも、我々は最終的な確認程度で、ほぼ手を動かしておりませんので、とても良かった点だと思います。

プロダクトに対しての満足度はいかがでしょうか。

(大桑氏):
弊社の工数がかからず、短期間でここまで劇的な効果が生まれたという点で非常に満足しており、今後もどんどん使いこなしていきたいと考えています。また、自動車一括見積ページでお見積りを依頼できる保険会社様へもぜひご紹介できたら良いと考えております。

3. 今後Evolvに期待すること

今後の検証でEvolvに期待することを教えてください。

現在はクリックするボタンやファーストビューのワーディング、色などを中心に検証を行っていますが、今後はメインビジュアルの画像やボタンの位置、2スクロール目に出てくるコンテンツなどを追加で検証していきたいと考えています。

また、現在は自動車一括見積のページのみで検証を実施しておりますが、今後はこのページだけでなく、保険の比較(生命保険、医療保険、がん保険など)のジャンルで試してみたいです。生命保険はかなりシーズナリティのある商品なので、季節ごとに最適なデザインを見つけていきたいです。

画像1

楽天インシュアランスプランニング様                 楽天保険自動車一括見積トップページ: https://insurance.rakuten.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?