見出し画像

私は何者で何をしているのか?

こんにちは。佐々木しほです!
私は現在”アイドル人材による事業承継”にチャレンジしています。

このチャレンジでは、『日本の中小企業が抱える後継者不足問題の解決とアイドルのセカンドキャリア問題の解決』を目指します。


佐々木しほって何者?

私は2013年から2021年までの8年間”ゆるめるモ!”というアイドルグループに所属していました。
現在はリードザセルフジャパンという会社で正社員として働いています。

ゆるめるモ!『逃げない‼︎』(200万回再生されています)
https://youtu.be/M1EXYQvAIvw?feature=shared


ーーー

事業承継って何?

経営者が自身の会社や事業を後継者に引き継ぐことです。

今回、承継する会社はご夫婦で経営されています。
事業承継する理由はご高齢(80歳以上)ということ、また承継者の不在によるものです。


今回の事業承継の具体的なイメージ図です。


中小企業の後継者不足問題

日本の企業の99.9%は中小企業です。
その中小企業が、経営者の高齢化と後継者不足という最大の課題を抱えています。近年では”後継者が見つからない”ことで廃業する会社がたくさんあります。しかもその中の半分以上は黒字事業です。

本来なら続いていくはずの会社の倒産や廃業が続き、日本全体の経済が地盤沈下していくことに繋がります。


アイドルのセカンドキャリア問題とは?

日本には9000人ほどの女性アイドルがいると言われています。
ほとんどのアイドルは10代半ばから活動のために多くの時間を費やし、30歳ごろまでに引退することが平均的となっています。

現実問題として、タレントや歌手、俳優として表舞台に残れる人はほんの一部です。努力家で人柄もよく、一定の人気があったアイドルでさえ”地下アイドル”として世の中に分類され、引退後はアルバイトで食いつなぎながら生活をしている例も多いです。

アイドルたちが長年培ってきた、ステージ上での度胸、セルフブランディング力、集客術、何よりファン(他人)のことを思ってまっすぐに頑張れる力が、社会に生かされることなく埋もれているという現実があります。


アイドルのセカンドキャリアに関する新聞です。取材を受けました。


私はこのプロジェクトを通して、

「アイドルでもここまでやれる」ではなく「アイドル『だからこそ』しっかりやり切れる!」を実現して、アイドルのセカンドキャリアのロールモデルになりたいと考えています。

ーーー

私たちがあなたに届けること

事業承継のリアルな現場情報をこのnoteだけでなく、コミュニティ内のブログ記事(週に2回以上を目標!)で報告しています。

事業承継の難しさや魅力、アイドル人材のキャリアチェンジに伴う葛藤や成長の瞬間だけでなく、実際の事業承継で起こるさまざまな課題に対して体当たりしていく過程を共有します。本に書いてあるような事業承継に関する知識だけではなく、実際にその場にいないと体験できないような生々しい実態を共有することで事業承継の参考のみならず、みなさんの日頃のチャレンジを応援するきっかけになれば嬉しいです。

最後になりますが、
私たちの挑戦を共有することで、夢を追う人や困難があっても必死に向き合っている人に対して「大変だけどなんとかなる!」という勇気を与えることになればと願っています。