見出し画像

君の足跡が何処にも見当たらない所で。

こないだのこと。
半年ぶりにとある場所へ。

夕方、ビアガーデンに行くって決まって
午前に本当は美容院に行こうと思ってたけど
いつものお兄さんと都合が合わずで行けず、
あ、フィルムを撮りに行こう。
そう思い立って思い出の場所に。
一駅前で降りて目的地まで歩いて行くことに。
アホだよねえ、炎天下の中(笑)

「これ、僕がよく行くサウナ」
「ここ、よく行くつけ麺屋さん」

方向だけ確認したらもうマップ見なくても歩けるくらいおぼえてた。
そんなに歩いてないのに。多分たったの一回
そのたったの一回を鮮明に覚えてた。

前一緒に歩いた時は道が狭いからこっち行こうって人通りの少ない方を歩いたんだよね。
目的地に着いたら少し寂しくなった。
たこ焼きするのに寄ったスーパー、
モツ煮、奢ってほしいって言われて寄った肉屋、
1本100円って言われて2本買ったら
小さいから100円でいいよって負けてくれた
家の近くの八百屋さん。
地図を見なくても先に歩けるくらいわたしが道を覚えてて不思議な感じって言われたこと、
歯磨きを買うのに何度も寄ったローソン、
全部こないだのようでなんだか遠い記憶。

いつかまた一緒に飲みに行こうね、
げんきでね、またね、ありがとうね。
心の中で唱えてフィルムを撮り終えた。

ビアガーデンへ行く電車を待つ間に
撮り終えたフィルムを取り出そうと思って
蓋を開けてうっかりびっくり。
巻き戻しするのを忘れてしまって。
せっかくここまできてフィルム撮ったのに
これじゃただ忘れられないから追いかけにきたみたいじゃん、、!!最悪だ、、、ってなり、
多分顔にめちゃくちゃ出てたと思う(笑)

結局近くに現像できるところがなく
数日仕事で現像できる時間に帰れず
こないだやっとこ現像しに行けて。

わたしのカメラはハーフフィルムなので枚数が2倍取れる。前はそのままだったのに、今回はハーフは2倍になりますって言われて泣く泣く支払い。

これでダメだったら本当に最悪。
でもダメだろうなあ、はあ。。。
そういえば前のフィルムも一緒に浅草行って
撮りあったのにカメラそのものを無くしたし
なんか良くない気でも2人して
持ってたんじゃないかって思うくらい。

そんな気持ちで貰ったQRを読み込んだら
すごく素敵な感光が入って
思い出を美化するために撮りに行ったのに
逆に忘れられない写真になっちゃって。
思わずふふって笑っちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?