見出し画像

新年の空気

新年の空気ってすごい。

吸い込むと、「よし、気持ち新たにまた頑張ろう」って思える。

元日の朝、外に出てみると、冷たくて澄んだ空気がスンと鼻を通る。
みんな家にいるのか、初詣に出かけてしまったのか、街もいつもより静かで、車の交通量も少なくて、
より空気が澄んでいるように感じる。

SNSを開いても、いつもと違う。
実家の食卓や、おせちやお雑煮などの和食、各所での初詣、目標…
おうちがあって、家族があって、美味しいものを食べて、神様にご挨拶して、気持ちを新たにするんだ。
当たり前だけど、当たり前じゃなくて、仲の良い友達も、数年会っていない友達も、考えや作品が好きでフォローしている人も、有名人も、みんなそれぞれ生きているんだなあ、よかったーって実感する。

新年の空気をめいっぱい吸い込んで決めた、わたしの2023年の目標は、

「インプットしたものを、丁寧にアウトプットする」

目にしたもの、聞いたもの、本で読んだもの、舞台や映像から得たもの

瞬間的に感じたこと、考えたことを自分の中で丁寧に味わって、整理して、
アウトプットすることを習慣づけていきたいです。

その積み重ねが、きっと毎日を豊かにしてくれることを信じて。

だから、noteも本格的に始めていきたいと思います。

焦らずに、自分のペースで!

本年もよろしくお願いいたします。