見出し画像

Hot Chocolate/ホット・チョコレート

ミュージカル『ハミルトン』の主人公アレクサンダー・ハミルトンが生きていた時代、どんな料理が食べられていたかまとめた本。

こちらに掲載されているレシピの材料と感想をまとめています。

料理する時の参考にしてみてくださいね。

材料


"Serves 1"とあったので、以下の材料で1人前です。

・1 tablespoon unsweetened cocoa, preferably Duch processed
・2 tablespoons sugar
―The Hamilton Cookbook: Cooking, Eating, and Entertaining in Hamilton's World HAMILTON CKBK [ Laura Kumin ](p.116)

1つずつ説明していきます:

・1 tablespoon unsweetened cocoa, preferably Duch processed
→ ココア(無糖、オランダ製が好ましい)…大さじ1

・2 tablespoons sugar
→ 砂糖…大さじ2

感想

難易度:★☆☆
味:★★☆
※いずれも個人的見解

甘いです(笑)!

ココアに対して倍量の砂糖ですから、もちろん甘くないはずがありません。

しかし、牛乳や生クリームが入っているわけではないので、甘ったるいというよりはココアが際立って濃厚な口当たり。個人的にはここにラム酒でも垂らしたら美味しいのでは…と思ったりしました。

ドリンクを泡立てることで口にコップを当てた時に泡が唇に当たり、とてもお洒落な気分になりました。

一晩置いた後、もう一度しっかりと混ぜないと、ココアと砂糖が分離してしまって、底に砂糖が溜まってしまいます。混ぜる時はしっかりと全体に砂糖が行きわたるように意識すると良いでしょう。

このホット・チョコレートは冬の寒い夜などにオススメですよ。

***

"The Hamilton Cookbook" は、アレクサンダー・ハミルトンが生きた当時を知るための本としてだけでなく、歴史をざっくり知るにも役立ちます。

当時の生活をイラストから想像しやすくなっているので、『ハミルトン』を別の角度から知るきっかけにしてみてください。


購入した後に「この記事本当に良かった!」「このサービス本当に良かった!」と思って頂けたら、お気持ちをサポート頂けると、あきかんの励みになります。 頂いたサポートは、コアな記事を書くための資料購入や、サポートの改善のために使わせて頂きます。