見出し画像

Vanilla Ice Cream/バニラ・アイスクリーム

ミュージカル『ハミルトン』の主人公アレクサンダー・ハミルトンが生きていた時代、どんな料理が食べられていたかまとめた本。

こちらに掲載されているレシピの材料と感想をまとめています。

料理する時の参考にしてみてくださいね。

どんな料理?


このレシピはオリジナルではなく、次の改作だそうです。

Adapted from Thomas Jefferson's handwritten notes.
―The Hamilton Cookbook: Cooking, Eating, and Entertaining in Hamilton's World HAMILTON CKBK [ Laura Kumin ](p.110)

あの、トマス・ジェファーソンがメモを取ったバニラ・アイスクリームのレシピの改作らしい(笑)。

実際この本の中にはそのコピーが出てきますよ。かなりの達筆です。

材料


"Makes 1 quart"とあったので、以下の材料で約1リットルのアイスクリームが出来上がります

・3 large eggs, yolks only (reserve whites for another dish)
・3/4 cup granulated sugar
・1 quart (4 cups) heavy cream
・1+1/2 to 2 teaspoons vanilla extract
・1/2 teaspoons kosher or sea salt
―The Hamilton Cookbook: Cooking, Eating, and Entertaining in Hamilton's World HAMILTON CKBK [ Laura Kumin ](p.110)

1つずつ説明していきます:

・3 large eggs, yolks only (reserve whites for another dish)
→ 黄卵…L3個

・3/4 cup granulated sugar
→ グラニュー糖…3/4カップ

・1 quart (4 cups) heavy cream
→ ヘビークリーム(乳脂肪36%以上の生クリーム)…1クォート(4カップ)

・1+1/2 to 2 teaspoons vanilla extract
→ バニラエッセンス…小さじ1+1/2~2

・1/2 teaspoons kosher or sea salt
→ 塩…小さじ1/2

作るときのコツ


このアイスクリームを作るにはアイスクリームメーカーが必要なようです。

This version makes half as much as Jefferson's recipe and requires an ice cream maker.I added vanilla and a bit of salt, which are not part of Jefferson's recipe, but the proportions of cream, egg yolks, and sugar are those he perscribed. I generally used the method recommended by one of my favorite food websites, Serious Eats, to create the custard.
―The Hamilton Cookbook: Cooking, Eating, and Entertaining in Hamilton's World HAMILTON CKBK [ Laura Kumin ](p.110)

また、トマス・ジェファーソンのオリジナルレシピにはないバニラと塩が加えられているそうで、カスタードの作り方は、この本の作者Laura Kuminお気に入りのサイト"Serious Eat"を参考にしているとのことです。

感想

難易度:★★☆
味:★★★
※いずれも個人的見解

うん、普通に美味しい(笑)!

私、初めてアイスクリームを手作りしました。作れるものなんですねー!びっくり。そして、このためだけにアイスクリーム・メーカーを買うっていう…。

レシピ通りの量で作るとかなり多いので、私は半分の量で作りましたよ。それだけでも2人分で2杯くらいなので、十分かなと思います。

バニラアイスだけでも十分ですが、トッピングとしてアーモンドやチョコチップ、ドライフルーツを散りばめたら間違いなく美味しい。私は濃いめのコーヒーを淹れてアフォガードにしてみました!

難易度を★★にしていますが、アイスクリーム・メーカーを用意しなければいけないという点を考慮しています。

暑い夏、是非トライしてみてくださいね 。

※トマス・ジェファーソンのおかげで、アイスクリームまで作れるようになろうとは...

***

"The Hamilton Cookbook" は、アレクサンダー・ハミルトンが生きた当時を知るための本としてだけでなく、歴史をざっくり知るにも役立ちます。

当時の生活をイラストから想像しやすくなっているので、『ハミルトン』を別の角度から知るきっかけにしてみてください。


購入した後に「この記事本当に良かった!」「このサービス本当に良かった!」と思って頂けたら、お気持ちをサポート頂けると、あきかんの励みになります。 頂いたサポートは、コアな記事を書くための資料購入や、サポートの改善のために使わせて頂きます。