見出し画像

【ショートショート】じいちゃん 

 夏至のはじめの朝8時ごろ、私は仕事に向かう途中だった。
 ふっと反対車線の歩道を何気なく見たら、長い虫取り網を手に持ったおじいが、虫取りかごを肩から斜めがけした孫と一緒に歩いていた。
 たぶん近くの自然が豊かな公園に行くのだろう。
 あそこにはカブトムシやクワガタ、蝶などいろんな虫がいるからな。
 おじいは木の枝を指でさして、赤い帽子がトレードマークの孫の目線を上にあげた。
 そこでは、蝶がひらひらと舞っていた。
 おじいは、孫の目線に合わせるように膝をつき、何かを話している。
 蝶の種類や生態について話しているのか、それとも蝶の捕まえ方について話しているのか、私にはわかない。

 想像するしかない。

 しかし、その光景を見ているとなんだか懐かしい気持ちになる。
 じいちゃんと遊んでもらっていたあの日々を...

 今は思い返して想像するしかない。

よろしければサポートをしていただけますと幸いです! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!