見出し画像

シンガーソングライターの出来不出来

今日の新潟はめちゃ暑い1日でした。そして梅雨の真っ最中。ジメジメでございます。
皆様、熱中症には十分お気をつけください。LOWYARD RECORDSは店内涼しくしてビールもジュースも冷やしてお待ちしてます。

7月7日、LOWYARD RECORDSも七夕でした。


お客様が書いてくれた(書かせた)短冊。ウチで願い事をすると全て叶うそうですよ。決して呪われたりはしませんからね。


今もみんなの願い事が叶う様にお祈りしている最中なのですが、一つだけ舐めた願い事が。



出来るかっ!ボケっ!

私たちは何か勘違いしてしまうのですが、バレンタインデーとか当日になると急にソワソワし出したり急にオシャレし出したり学校にわざと居残ったりする。

それはTHE・無意味。バレンタインデー当日よりもバレンタインデー以外をどう生きているかの方が重要です。それでも私たちは当日にソワソワし出してしまう学習できない生き物なんだよな…。

政治家やDJも、これと同じ。選挙の時でなく選挙の時以外をどう生きているか。DJの告知よりも普段どんな音楽を聴いているか。
私達が意識しなければいけないのは、そこです。

この彼は今日も間違いなく終電で寝過ごし、朝まで高校生と公園で時間を潰すことになるでしょう。


さて今日の本題。

お客様から「休日の午前中にぼんやり聞ける感じのやつ」と割とよく言われます。そういう聞かれ方は結構好きで、私の腕の見せ所でもあったりします。
多分「戦国時代にタイムスリップしたアザラシが忍者と恋に落ちる映画のクライマックスでのBGM」と聞かれても答えられると思います。
休日の午前中はやはりゆったりした感じのレコードをお勧めしてます。

「ロウヤード で石を投げるとフォークのレコードに当たる」
と言われるくらい私はフォークやシンガーソングライターが好きです。

良くも悪くも「当たり障りの無い音楽」と捉えられがちですが、めちゃくちゃあるんです。当たり障り。出来不出来や良し悪し。
それは聴いた瞬間に、いやレコードを持った瞬間に分かります。



ここから先は

2,886字
この記事のみ ¥ 600
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート頂いた方にはもれなく私の喜びの舞いが付いてきます。