見出し画像

髭ダンへの恩返しとは

こんばんは。
ハッピーニューイヤー!!

2020年が終わります。

今年の漢字は密でしたね。
満場一致でしょう。
いや、『家』でも良かったかもしれない!

今年のレコード大賞はLisaの炎でしたね。
これも満場一致。
ぐうの音も出ない!

鬼滅の刃は見てないけど、ただただ紅蓮花ハマったわぁ。


そんな私のこの一年の漢字は"髭"です。

髭でも生えてきたん?

いやいや、official髭男dismの髭です。

理由は、今年髭ダンの音楽に出会ってすごい助けられたし、目標もできたから!

やからって今年の漢字が髭!?そのまますぎん!?

って感じですけど、何事にもそれくらい単純でシンプルで良いと思います。


恥ずかしながら、2020年までの私はJーPOPをあまり聞いてこなかった身なので、
髭ダンと聞いてもグッバイ!のワンフレーズしか知らない状態。

そんな中何かの節で、髭ダンの"異端なスター"を耳にしました。

そっからです。
完全なる沼でした。

その時は自分自身、就活中(しかもコロナ禍)ということもあり、ただただ精神が滅入ってました。

そんな時に出会った一曲。

いつからか薄っぺらい友情や 
寂しさ予防の恋愛が溢れかえる街で
非難の声恐れて 
無難な生き方貫いて 
自分らしさにさえ 
無関心になって
いつからか失敗ばっか重なって 
自信を無くして落ち込んで 
目立つことが怖くなって 
尖ってるやつを馬鹿にして 
だけどどこか羨ましくて
僕らは後ろをついて回って 
悔し涙を隠して笑って 
これが人生だなんて 
醜いリアルだ 

最初から最後まで全部好きなんですけど、特に好きな部分をピックアップしてみました。

歌詞ひとつでここまで心動かされる体験は初めてでしたな。

完全に鬱状態だった頃に、この曲に、この歌詞に出会えたのは大きかったです。

スターになんてなれなくても、
美人になんてなれなくても、
周りに流されそうでも、ブレずに我を貫いていこうと思われせてくれた歌です。

単純に、勇気をもらえました。

やはりわたしは単細胞人間らしいです。

にしてもこの歌は完全なる就活鬱の私にはピッタリやったなぁ。

小学生の頃から専ら海外の音楽が好きやったんですが、髭ダンに出会ってからはじめて、"歌詞"の魅力を知りました。

これまでは歌詞の意味は分からない歌ばかり聴いていたけど、歌の意味や本質が分かるってこんなに素晴らしいことなんだなと思いました。

良い発見です。

そんな私は、音楽が秘める可能性に気付くのであります。

私自身では、他人を動かすことはできない。
そんなことはもうこれまでの人生で沢山学んできました。

でも音楽には周囲に良い影響を与えられる、そんなパワーがある。
音楽を通すと、何だか何でもできる気がするぜ!


確かに、言葉や音だけで根本的な悩みとか痛みは解決されないけど、少なくともほんのちょっとした何かは良い方向へ変わる。

髭ダンの異端なスターというたった一曲でここまで視野や考えが広がると思っていなかった。

それを境に髭ダンの全部の曲を聴いた。

ここで驚いたのが、もう、どの曲もどの曲もどの曲も良い。最高。

とにかくどの曲も歌詞が素敵で、そんな素敵な歌詞が一人歩きしないようにハマったピッタリのメロディ。

もしかしたら、メロディがピッタリと言葉にはまってるんじゃなくて、先に出来上がったメロディに上手いこと綺麗な詞がはまってるのかもしれないけど、
私には音よりも先に詞が心に届く。

素敵と言う一言でしか表せないのが悔しい。
どう言ったらしっくりくるかなぁ。

とにかく、藤原聡さんの表現の仕方全てがストライクゾーンで、とにかく好きです。


大袈裟過ぎるのは自分でも承知の上ですけど、
こんなにも良い影響を甘えてくれる髭ダンには
何か恩返しがしたいです。

今後ライブが開催された際には出待ちして高級なプレゼントでも贈ろうかな。

いいやいいや、そんなんじゃないよな。

こんな平国民が著名人に感謝を形にするのは困難です。じゃあどうしろというんだ!

やはり聴き続けるしかないのです!

それがアーティストへの1番の恩返しなのです! 
(だと私は思います)

髭ダンを通して色々なものが見えました。
髭ダンが色々見せてくれました。
夢も目標もできました。

音楽の力万歳!
お髭万歳!!

また後々、髭ダンの好きな歌詞を語るだけのnoteを書く予定です。

では今回も読んでいただきありがとうございます。
元気に2021年も走っていきましょう。

小笹さんに届けっ!

うそです。藤原さんにも小笹さんにも松浦さんにも楢崎さんにもスタッフさんにもこの思い届けっ!!!

#official髭男dism #音楽 #バンド #ミュージシャン #紅白歌合戦 #髭男 #髭ダン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?