見出し画像

学んでから稼ぐは古い!?これからは稼ぎながら身に付けるマーケティング!!


冒頭からすみません。
情報弱者を狙った騙しとも取れるマーケティング関連に怒り心頭です。

私自身、マーケティングの資格があるか?と言われるとありません。
だからこそ、(主にTwitterで)マーケティング、マーケターを名乗っている方と複数コンタクトを取りました。

その中で
基本的なことも分からずマーケターを名乗るなよ、と。

そのレベルで高い費用を取るのはどうなんだ!?と。

このおかげで自身のテーマが揃ってきました。

・メインテーマは”マーケティング入門”
・更に深く知識を付けたい人は他者に任せる
・はじめてでも身に付きやすさを重視
・低コスト(note→いずれセミナー)
・教えてあげる→求められたものをお返しする
・助けたい人にしか提供しない

ろびんテーマ(一部)

では、お前はどうなんだ?ろびん。

正直言って私はマーケティングを熟知していて誰よりも自信があるなんて言えません。
分かりやすく言えば、テレビショッピングやCM制作など未経験ですし、
「あ、この人凄いな」と思う方はたくさん居ます。

それでも少し違う部分で言えば、私自身、みなさんが想像するほどマーケティングを身に付けるのに費用がかかっていないこと。

コンサルなんて受けていないですし、セミナーも参加していません。
これだけ情報が溢れた現代社会ですので、その時々で必要な情報はほぼ無料で手に入れてきました。

その結果、一介の営業マンに過ぎなかった私はマーケティングを身に付けることでこうなりました。

・お客さんのところにお茶飲みに行くだけで新規受注獲得
・新規開拓のアポ取得率70%越え
・一日中コメダ珈琲店に居ても許される
・下っ端なのにボーナストップ
・リーマンショック中でも予算の倍の売上達成
・やりたくない仕事はやらないのに誰からもお咎めなし
・主任職で新商品開発の責任者及びマーケティング部の責任者へ
・値下げどころか値上げして感謝される
・本業での収入同期内トップ

ドヤれる本業の立場

本業だけの話に絞りました。
ですが、悪い結果も得られました。
そこもオープンにしていきます。

・売上予算平均UP率120%が自分だけ入社二年目から140%以上
・新規開拓のノルマが自分だけ3倍以上
・有給なのに朝から鳴り止まない電話
・自分が売れないと言った商品は廃番
・「ろびんは出来た」に苦しむ若手たち
・毎日取締役営業本部長と長電話

上司ふざけんなよ!実例

まぁ、これでも某モンスターを狩るゲームにドハマりして全力でサボる事もしていましたがw(それでも数字は出しましたよ)

そしてTwitterを始めたきっかけで、とある事に挑戦してみました。
自分の腕試しですが、

・とある企業の営業部へ新規開拓のレクチャー
・メーカーの商品開発コンサルティング(売れる商品を作る)
・稼げないイラストレーターへ稼げる仕組み(数万→60万へ)
・個人経営店の経営コンサルティング(赤字から黒字へ)
・フォロワーUPサポート(3桁から5桁へ)
・主婦が自身で稼ぐ仕組みお手伝い(3か月で収入30万円越え)
・ドラム教室の開業お手伝い

副業成功実績

失敗例もあります。
私自身の力不足ですね

・実績0の個人事業主サポート
・個人向けマーケティング指導
・オンライン学校の設立

力不足の失敗例

ここはそれぞれ解説しますね。

まず、「実績0の個人事業主サポート」

こちらはサポートしましたが、実績0件です。
まさに大々的に失敗しました。本当に悔しい。
それと同時に自分の力量が明確になりました。

単純に言うと、自分と相手との”当たり前のズレ”でした。

「この程度は知っている、理解しているだろう」
これが問題。自分の当たり前は相手にとって当たり前とは限らない。
ここが食い違っているからこそ、全然効果が出ませんでした。

だからこそ、今は自分の当たり前を捨て、みなさんに伝わる事を心掛けています。

2つ目の「個人向けマーケティング指導」

こちらは結論から言うと、全くマーケティングを理解してもらえませんでした。本当に自分の実力不足です。

ここで得たのは「マーケティングに適性があるか」です。

これを言っては元も子もないですが、誰でもマーケターになれるわけではありません。
勿論、不得意な方も居ます。そこを見分けられなかった私の落ち度。

なので今は不得意な方でも身に付きやすく、得意な方にとっても入口となる
”マーケティング入門”にしています。

分かりやすく言えば専門用語は使わないリアルに置き換えた表現ですね。

ここに切り替えてからは入り口の突破口を作れたのか今のところ全戦全勝ですw(単に数が少ないだけw)

そして最後「オンライン学校の設立」

これはまだ諦めてはいないんですけど、自分の弱さが露呈しました。

理由は明確。
私は”自分のため”って何もエネルギーが出ないんです。

Twitterでもそうですが、「インフルエンサーになりたい!」とか、
「フォロワー何人行きたい!」「いくら稼ぎたい!」というのがないんです。

別に本業で十分な収入を得られていますし、なにかあった時に稼げる手段もある。そして大好きな奥さんとの生活に満足…なんでTwitterやってるんでしょうねw

だから活力、エネルギーは「私が好きな人をだましてんじゃねぇ!」と
「自分が出来る→教えられるかの力試し」になります。

冒頭から長くてすみません💦

だからこそ、今回のテーマは「高いお金払っても学ぶだけに終わるのではなく、稼ぎながら1つ1つ身に付けるマーケティング」となります。


本記事をオススメ出来る方は、

・マーケティングに興味がある
・隙間時間で収入を得たい
・何からすべきか分からない
・お金を出来るだけかけたくない
・学んでるけど身に付かない
・時間が限られている
・やりたい事が稼ぎたいだけ
・騙されたくない

ターゲット

となります。

実際に無料マーケティングセミナーを同じテーマでやったところ、参加者全員が求める結果を得る事が出来ました。だから、出来ます。


今はなんとなくでも大丈夫です。
ここでマーケティングを身に付ける事が出来たら、

「マーケティングを身に付けて出来たもの(受講者の声)」
・昇進、出世が出来た(30代 男性)
・賢い買い物の仕方が出来るようになった(30代 女性)
・副業で結果を出す事が出来た(20代 男性)
・詐欺を見破れるようになった(40代 女性)
・色んなモノ・コトから学び取れるようになった(40代 男性)
・かわいい子を彼女に出来た(30代 男性)
・少ない時間で効率よく出来るようになった(40代 男性)
・考えるくせが付いた(30代 男性) など

そして彼・彼女らが身に付いた、

マーケティングスキルで出来るようになった事
・HPやLPの設計、制作、デザイン
・集客
・安売りせず利益を出し続ける仕組み作り
・(どの環境でも)すべき事が分かる
・商品設計、開発
・コラボレーション(?)

まぁ、正直言ってみなさん私より稼ぐようになったので嫉妬してますw



マーケティングを身に付けながら稼げるオススメ



マーケティングの基礎が身に付くと出来るようになるのは、

・売れる、求められる商品
・売れる、売りやすい場所
・売れる、ありがとう!と感謝される価格設定
・買いたい、欲しい人が集まる仕組みづくり
・他とは違う、あなただからの差別化
・一回こっきりにならない売れ続ける仕組みづくり

となります。

「え?マーケティングって集客じゃないの!?」とよく言われますが、
答えは”集客はマーケティングの一部”です。

価値のない商品を売れるようにするのはマーケティングではありません。
押し売りと同じです。そして売れても2度目はありません。ナンセンス。

何を売ればいいのか、どういう売り方をすればいいのか、いかに少ない時間で結果を出すのか、売れ続けるには…が大切です。

そこで今回ご紹介するのが、

”ブログ”

です。

え?今更ブログ?って思いますよね?
しかし違うんです。何十万も払ってマーケティングを学ぶのではなく、
”稼ぎながら身に付けるマーケティング”においてピッタリなんです。

「ブログで月100万とか稼げるの?」ではありません。

「ブログで月100万とか稼げるマーケティングが身に付く」です。

実際のところ、月5万円ぐらいかなぁと思っていましたが、3人の方にレクチャーしたところ、3か月たった時点で❝Aさん月7万、Bさん月3万、Cさん月18万(18!?)❞となりました。

…ちょっと自分もやろうかと思いましたw

更にマーケティングって副業だけにとどまらないんです。
当たり前のように就職や転職、昇進昇給にも繋がります。

それはなぜか?

理由は単純。
”マーケティングが出来る人材が居る企業は1%未満”だからです。

え!?と思われるかもしれませんが、大手企業でも商品開発や営業部門はあれど、マーケティング部門ってほとんどありません。中小企業なら実質0です。一部の専門企業や有名企業でようやくと言ったところです。

事実、自社でも、お付き合いしている会社様でもマーケティング部が機能している、存在している会社は0でした(過去15年間の営業歴より)。

そして面白い事に経営者はマーケティングが出来る人材を求めているコト

ここまで聞くと分かりますよね?
需要と供給のバランスがえげつないんです。
求める人がたくさん居るのに、求められる人が全く足りていない状態です

それならみんなマーケティング身に付けたらいいじゃないか

ではなぜ身に付けようと思って身に付ける事が出来た私と、
身に付けたいのに身に付けられない人が居るのでしょうか?

その理由が”何からやればいいか分からない”から。

Twitterを見るとたくさんのマーケターが居ます。
にも関わらずマーケティングを身に付けていく人が圧倒的に少ない。
それは順序立ててマーケティングの基礎が身に付く仕組みがないから

「マーケターなのにそんなものも分からないの!?」

はい、残念ながらそうです。

なぜなら基礎、基本を身に付けているマーケターが居ないから。

だから”マーケター=怪しい”が定着しているのです。
(マーケターにマーケティングの相談をされるなんて普通にありますw)

そしてもう1つ、身に付かない理由が

”マーケティングは難しそう”

です。

そう感じる理由が海外から来たものだからです。
だからやたらと横文字が多くて理解しにくい。
まるではじめて三国志を読んだ時を思い出します(登場人物の名前が全然分からなくてストーリーが頭に入ってきませんでした)

ですが、実際はそうではありません。
私自身、普通の都立高校に通い、普通の大学に通い、普通にみんなが知らない会社に就職しました。そんな人間でも身に付きます。

それまでパート経験しかなかった主婦がクビになりそうだからとマーケティングを教わりながら実践したら収入と時間が増加したとか。
そんなものです。

そんな”はじめて”でもマーケティングが身に付くブログ
そのやり方をご紹介していきます✨



メリットとデメリット


ブログをやればマーケティングが身に付き人生勝ち組!!

ではなく、人生勝ち組になるはじめの一歩となります。

そして、マーケティングが身に付くときっとあなたはブログだけに留まりません。やれる事、やりたい事が増える。自分自身の可能性が劇的に変わります。

起業するかもしれない。新しい商品を展開するかもしれない。指導者の道を選ぶかもしれない。そんなワクワクの入り口がマーケティング。
今はやりたい事がなくてもいいんです。

そんなわけでまずは気になる

”デメリット”


普通はメリットから出して煽っていくスタイルが定番ですが、変な期待をさせてはいけないので、デメリットからお伝えします。

・身に付くまでに時間がかかる
・結果が出るまでは心が折れる
・めちゃくちゃ地味
・慣れるまでは作業に時間がかかる
・0円ではない
・マーケティング適性がないとただの鬼畜

デメリット

この6つはお伝えしないわけにはいきません。

Twitterで見かける「初月○○桁達成!」とかあり得ません。
そうしたいのであればマーケティングより先に営業です。

直近1か月以内で仕事取りたいなら営業
翌月以降から仕事が取れる土台を作りたいならマーケティング

そんな簡単に身に付くなら世の中マーケターだらけです。
そしてみんなお金持ちとなり、マーケティングを身に付けないのは小学校に入らないぐらい変な目で見られます。

どのくらい時間がかかる?と聞かれたら参考までに”約3か月”と答えます。

マーケティングの基礎になる部分でどうしても数週間の時間をかける必要があるモノが最低2つはあるからです。
この時点で1か月は軽く過ぎます。

そしてブログ経験者ならともかく、未経験者の場合ブログを用意する必要があります。いくらとっつきやすいとは言え、1日2日で出来るほど簡単ではありません。

更にはこちら、本記事が有料である事もそうですが、0円では出来ません。
正確に言うと、0円でもマーケティングを身に付ける事は可能ですが、
”稼ぎながら”が難しいです。

他にも方法はありますし、私以外の方でも身に付けやすいやり方を教えてくれていると思います(どなたかは知らないですけど)。

最後にこちら、マーケティング適性がないと鬼畜

サッカーセンスがないのに、日本代表になれるまで頑張れ!って鬼畜
もしかすると漫画の才能があって鬼滅の刃やワンピースみたいな作品を世に生み出せるかもしれないのに。

残念ながら、ある程度までは出来る方と完全に苦手な方、めちゃくちゃハマる方の3つに分かれます。
自身でマーケティングやれる必要はないですが、頼む時に「誰に?」が解決しますので、その目線でも見てください。


ガッツリやる気をなくさせたところで、

”メリット”


今更なにがメリットだよ!と怒られてしまいそうですが、これには意味があります。
それは”選択してもらう”ことです。

正直言いますが、マーケティングを身に付けなくても死にはしないですし、
成功している方なんていくらでも居ます。それは経営者であってもです。

そして何度も言いますが、私以外からいくらでも学べます。
むしろ私を選ぶ理由は”低コストの入門編”ぐらいではないでしょうか。

というわけで、最初の「メリット:コスト」です。

簡単にまとめると、

・マーケティングセミナー、スクール:10万円以上
・オンラインサロン:バラバラ
・個人指導:10万円以上
・書籍、情報商材:1500円以上

ろびん調べ

この辺りが無料ではないカテゴリーですね。
あ、個人指導とコンサルは違いますので悪しからず。

私が今回オススメするやり方ですと、月額¥1000程度(+note)です。
実際私に入ってくるのはnoteをご購入頂いた場合のみですがw

それ以外は選ぶ手段によって毎月発生する費用は変わります。
その選択肢は後ほどご紹介します。

簡単ですが、コスパはいい方だというのはご理解頂けたと思います。

そして気になるのは中身です。
無料でも有料でも時間やお金などかかるものはかかるのでムダでは意味がありません。

では、ここで言う中身とは?

2つに分ける事が出来ます。
そしてその1つが”再現性”。どれだけ”身に付く”かです。

なにせ、マーケティングを学ぶ事が目的ではなく、
身に付け、活用出来るようにするのが目的ですから。

ここで自分自身で調べるのが厳しかったため、受講者の方々から意見をお聞きしました。

その結果をまとめると、

セミナー・スクール:
「学びの量は多いが、追いつくので精一杯」
「実働実務への互換性は低い印象」
「不明点があると途端に置いて行かれる」
オンラインサロン:
「一部の出来る人は出来る。多くの人は身に付いているとは言えない」
「仲間が居る環境が気持ちよくて身に付ける目的を忘れていた」
「知っておけば安心の感覚」
個人指導:
「マーケティング指導よりもコンサルティング」
「学ぶよりもあれやれこれやれの指示を受けてるだけ」
書籍・情報商材:
「全部読み切っていない」
「読んで満足して終わっている」

要約すると、出来る人は出来るけど一部の方だけかなと。

実際にTwitterでマーケティング関係のオンラインサロンに参加している人から、どれだけの人数が身に付いているか?と聞くと、

「参加者100名以上だけど、出来てそうな人は10人未満」

この言葉から気になって話を聞いていたら2つ目の中身が見えてきました。

それが”誰向け”か。

私にとって大きなターニングポイントになったきっかけです。

人気あるマーケティングアカウントの方が1回限定のセミナーを開催し、私もそこに受講者として参加しました。

中身としてはとても分かりやすく、キーとなる部分をしっかりと抑えたもの。聞きながら凄い!凄い!と興奮していました。

終了後、同じく受講していた仲間と感動を分かち合おうと思ったら…

「冒頭から何を言っているのか分からなかった」
「ほとんど横文字でメモを取るので精一杯」
「マーケティングは無理だと悟った」

え?・・・そうな・・・の?という印象

でもそこで気付いた一言が、

「マーケティングを知っている人には分かりやすかったんですね」

ここで腹落ち。
マーケティングを学ぶ環境はあれど、初心者・未経験者向けがないこと

だからこそ、私は初心者・未経験者向けの身に付くマーケティングをやろうと。経験者の方も振り返り用に・・・なるかは分かりませんが、そこが自分の立ち位置だなと。

メリットのまとめは、

・手を出しやすいリーズナブル設定
・実務として稼ぎながら身に付けるやり方
・初心者・未経験者向け

ありそうでなかった3点セットですねw



ここから先は

16,067字 / 5画像

¥ 10,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートで才能ある悩める仲間の後押しお願いします!頂いたサポートは真実を伝えるための取材やコミュニティ運営などの活動費として使用させて頂きます