話すって、大事。

頭ではわかってるんだけど、いつも何かが邪魔をする。

こんなことを話したら嫌われるんじゃないかとか、今はこんな話すべき時じゃないとか。

だけど、多分、そういう風に感じることこそ、その瞬間にその場所で話すべきことなのかも。

間を置くと忘れちゃったり、話題の鮮度が落ちて言い出しにくくなったり、本当に伝えたい気持ちと言葉との間に乖離が生じてきたり。
それはとてももったいない。

とは言え、その迷いを超えて言いたいことを言うのには大きな勇気がいる。

大切な人たちが勇気を持って発してくれる言葉たちは本当に重く、心に強く響く。

僕と彼らは別々の個体なので、心や感情が完全に同期することはない。
けれど、言葉を発してくれる勇気に感謝して、自分も少し勇気を出せば、もっとずっと強い信頼関係に繋がるんだと思う。

僕は彼らと彼らの言葉に対してちゃんと向き合って、受け止めて、丁寧に大事に心と体に染み込ませることができているだろうか。
勇気を持って自分の想いを言葉にすることができるだろうか。

勇気を出して話してくれてありがとう。
これからもたくさん話をしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?