見出し画像

□ 生理前は太りやすい?生理前の最適なダイエット□


生理前は女性ホルモンの影響で
体にさまざまな変化が訪れますよね。

そんな中、

「生理前になると太ってしまう」

「生理前になるとダイエットが停滞してしまう」

「食欲が抑えられない」

といったお悩みを抱える女性は
多いのではないでしょうか。

そこで今回は、生理前に太る理由や痩せにくい理由、
生理周期に合わせた適切なダイエット方法について
お伝えします!


Q.なぜ生理前は太りやすい?

女性ホルモン「プロゲステロン」の増加に伴い、
体に水分が溜まりやすくなるから。

女性ホルモンは
プロゲステロンとエストロゲンの2種類あり、
生理周期によって分泌量が大きく変わることによって、
毎月一定のリズムで排卵と月経を繰り返しています。
特にプロゲステロンは生理前に分泌が盛んになります。

妊娠に関係するホルモンである
プロゲステロンが優位になると、
体では栄養分や水分を溜め込むため、
体重が増加しやすくなります。
また、むくみや肌荒れ、イライラなどといった心身の不調も感じやすくなります。

ダイエットをしている方にとって、
生理前の体重増加や痩せにくさは悩みの種かと思います。
心身ともに健康的なダイエットをするためには、
生理周期に合わせたスケジューリングが大切です。


生理前の体重増加はあまり気にしなくても良い!

女性の体のしくみ上、排卵日が終わって生理が始まるまでの期間に完全に体重増加を防ぐのはむずかしいと言えます。ですが、ホルモンバランスの変化による体重増加は生理が終われば戻るもの。神経質になりすぎず、おおらかな気持ちで受け止めることも大事です。

また、この時期の女性の体は太りやすく・痩せにくい状態になっているので、ダイエットをしても効果が出にくい傾向があります。無理にダイエットを続けて思うような結果が出ずにストレスを溜めるより、「今はダイエットには向かない時期」と考え、体を整える時期として、思い切ってダイエット休止期にしてしまった方が良いかもしれませんね。


ダイエットに最適なのは生理後~排卵日まで

生理の後半(3~4日目あたりから)~排卵日(生理が始まった日から約2週間後)までの期間は、体調が安定しているため、最も体重が減りやすい・痩せやすい時期です。ダイエットをしたい方は、生理が終わってからギアを入れると効果が出やすくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?