見出し画像

ありのままの自分を


こんばんは。


2日間?更新してませんでした😅


毎日ブログを更新していたら
色々と自分の中で整理ができないことも
増えてきてこの2日間色々考えてました。


そして、お詫びがあります。
気づいていた方もいらっしゃるかもしれませんが...


自己愛=自己肯定感ではありません。


自己愛は自分を愛する気持ち。(自分優先)

自己肯定感はありのままの自分を受け入れられること。

自己愛は強すぎても、弱すぎても
バランスが悪くなります。

自己愛は自分優先なので、自己中心的になります。
『私が正しい!』『自分にとっての損得を考える』
自己愛が高すぎるとこのようになります。

自己愛はほどほどがいいですね。
自分にはもちろん価値はあるけど
他人からみたら価値がない時だって
もちろんあるよね!くらい。


自己肯定感は低いと
自分のことも愛せないので
他人も愛せません。


そもそもこの自己肯定感は
幼少期に作られるものなので
今から作るのは少し時間がかかるかもしれません。


今から簡単にできることは
今の自分を受け入れる。

ダメだと思うところも
良いと思うところも
ひっくるめて受け入れる。


ダメなところを否定したり責めない
良いとこは過剰に良いと思い込まない

今の私はこの段階なんだ!ってくらいの気持ちで
受け入れること。

そんな自分を良い悪いで判断せずに
ただ受け入れる。


全ての自分を受け入れる=自分を愛せる
自分を愛せるから他人も愛せる(受け入れられる)


自己愛が強い人は
嫌われたくない!
必要とされなくなるかもしれない...
見捨てられてしまうかも...
怒られてしまうかも...
こう言った恐れや恐怖から自分を守るために

良く見せているだけ
私は私が大好きって思い込んでいるだけ。

これが強くなってくると
本当は愛されてるもわからないのに
自分の都合のいいように解釈しだす。


愛したり、愛されたりっていうのは
思い込みではないとおもいます。


ただ自分を受け入れ
相手のことも受け入れる。
それだけのこと。


私の場合は
典型的な自己愛が高く、自己肯定感が低いです😂


今日からありのままの自分受け入れていく
習慣をつけていこうと思います!


何事も正解はないと。

自己肯定感が低いとダメとかではないんです。
自己肯定感が低いと防衛本能が働くので
身を守りやすくはなりますし、
どちらが良いとかはないんです。

私は依存性ももってますが、
依存が悪いわけでもないんです。

依存の力ってすごいので
一つのことに集中すると
すごい勢いで成果がでたりすることもあります。


歴史上の偉人も愛着障害をもっていたからこそ
人よりぶっ飛んでいた力をもっていたことが多いくらいです。


ただ、私にとって
依存から抜け出したい。
自己肯定感を安定させたい。

だから習慣にするだけ。

よくある話で言えば..
女ならもっと女らしくとか
スリムな女の人のがいいんだから
痩せた方がいいとか

こうゆうのって答えとして正解なのか不正解なのかは
本当のところはわからないですよね?

だって目的がわからないから...

好きな人から好かれる為にとか
自分の目的があればやればいいと思いますし、

好きな人はもしかしたら
クールで天真爛漫な女の子が好きだったら
全然不正解になりますよね...

他人はあなたに
もっとこうしたら良いよとか
いい加減に言ってることが多いです。


だからあなたの目的は?
その目的に必要だったら変えたらいいし
必要なければ今のままでいいんです。


物事に良し悪しなんてないんですから。


このブログだって毎日更新しなきゃって思ってましたが、
大切なことは自分との向き合う為のブログ。

だから毎日更新することが大切ではないと
気づけたから更新しなかったし
毎日更新することが義務になってるのも
おかしいなって思いました。


これからは悩んだ時は
目的を考えて
その目的に必要がなければ
捨てて、必要であれば取り入れていこうと思います!


今日も最後までありがとうございました✨


ではでは
おやすみなさい🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?