見出し画像

それぞれの事情


こんばんは🌙


最近、色んな人と会って
話す機会も多いんですが...


色んな意見がありますね。


久しぶりに会った友人に
『それはオカシイ』
『それはダメでしょ』
『そんな気持ちわからない』
と言われたんですね。


愚痴じゃないですよ(笑)


人の気持ちなんて
100%理解できなくて
当たり前ですよね。


私は私の29年間の道が
私の後ろを振り返ればあって、


その人の後ろにも
その人が歩んできた道があるんだから。


私の気持ちもわからなくて当たり前だし、
私もその人の気持ちがわからないのは
当たり前だなって。


人の気持ちなんて言葉で説明しても
わかってもらえない時だってある。

それぞれ、その人の事情があるから
しょうがないんです。


でもその人の事情まで
否定してしまうのは
違う気がします。


私は人生で初めて
今年こんなに辛い想いをしました。


この辛さを誰かに
批判されることでもないし
肯定されることでもない。


この辛い経験が遅すぎるとか
早かったとかも関係ない。


誰かに私のこの辛さを
ジャッジされるものじゃない。


って思うんです。


だから最近は
私にとってどんなに嫌な人(苦手な人)
が現れても、
『ああ、この人も何か事情があたのかもしれない。』
って思えるようになってきました。


じゃあこの人とどう向き合っていこうかな?
って考えるようになったので
嫌いな人(苦手な人)が減ってきたように感じます。


みんなと仲良くしたいとか
苦手な人とまでプライベートで
仲良くなりたいとかまで思わなくても
この人とどうやったら上手くやっていけるか。


害を与えてくるような人や
しつこい人は私も
関わりたくないと思えば関わらないですが...


なんかちょっと苦手だなって思う人でも
最近は『この人なりの事情が何かあったんだろうな』
って考られるようになったんです。


なのですぐに人を嫌いにならなく
なってきた気がします。


私たちはみんな同じ道を辿ってきていません。
みんな違う経験をして
色んな思いをしてきています。


その時その人がどう感じて
どう思ったのかなんて
実際のところその人にしかわからない。


わかろうとしたって
100%は理解できない。
理解してもらえない。


わからないから
その人を受け入れられない。
自分を受け入れてもらえない。


でもこの世界には
裏と表があります。


今までの経験があるから
今の私がある。

今の私→表
今までの経験→裏

裏があるからこそ表がある。


その人の裏(過去や経験)が
表を作っているんです。


人は何の理由もなく
今の自分(表)があるわけではないんです。


その人なりの事情(裏)が必ずあります。


私たちにはその事情を
否定する権利はないと思います。



相手の気持ちなんてわからないのは
当たり前なので
相手が自分と違う意見や価値観があるからといって
否定したり、嫌うのではなく
相手とどうやって向き合って
いこうか考えていくことが
大切だなってすごく今は思います。


だから人と話すことは
面白いってこともあります✨


この人はそうやって考えるんだ!
って新しい発見にもなります😌


自分の今まで生きてきた価値観で
相手を決めつけるのは
なんて視野が狭かったんだろうって思います。


人との相性なんて
合ってないようなものです。


確かに相性が良いとか悪いとか
少なからずあるとは思います。
(占いをやっているので...)


でも相手と本当に向き合う気持ちがあれば
相手の全て(ダメなとこも全部)
受け入れられるんです。


相性が良い悪いは
相手を受け入れていれば関係ない。


だからこそ
向き合うことが大切。


言葉にしても伝わらないものが
あるからこそ
言葉を通して何度も話し合い
ぶつかり合い
相手を知っていく。


相手を理解するのは
そんなに簡単じゃありません。


簡単に済ませようとするのであれば
きっとどこかで必ず
すれ違います。


ちゃんと言葉で伝えるって大切。


察して欲しいなんてのはただのエゴ。


大切にしたい人こそ
ちゃんと言葉にして伝え合うことが
とっても大切だな〜っと
改めて思います🫶🏻🤍


ではでは
今日はこの辺で🌼


おやすみなさい💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?