見出し画像

世界は今みんなで「成長痛」を経験している。その昔2年で1億人の命を奪った『スペイン風邪』って知ってる?

こんばんは、音羽です。

世界的に今は経済、流通、人の流れ、様々なものが
滞っている只中ですね。
その影響が多かれ少なかれ、私たちの生活にも影響してきている。

みなさま、家庭や職場、学校などで対応しなくてはならず、
お疲れのことと思います。おつかれさまです。

さて、そんな中でも私たちは学べることがあると思うのです。
「緊急時」において、
大きなところで言うならば各国の対応やメディアのあり方、
小さなところで言うならば私たちの生活習慣のあり方、
『衛生』への考え方、などなど。


今回のようなことが今後また起こらない確率はゼロ%に近いでしょう。
地球環境の変化により、
生態系も変わり、同じようなことが次また2、3年以内に起こるかもしれない。
次はもっと強力な『何か』が世界中に蔓延するかもしれない。

(過去最悪の疫病と言われている通称『スペイン風邪』
メラさんの動画は歴史好きにはオススメです!!!)

その時はどう対応するのがベストなのか、
今回の経験から学べるところは大いにあると思うんですね。

筋肉で例えるならば、
筋肉を鍛えようと思ったらそのためには一度その部位の
筋繊維を破壊しなくてはいけません。
そこから体は修復して、より強い筋肉になる。

もちろん、それは体がしっかりと「循環」していればの話ですが。

未来を創るために今がある。
ネガティブに考えて、呼吸が浅くなって、体温低下して、
自律神経やられて、抵抗力ボロボロにするよりは、
ポジティブシンキング!!!
そのほうがよっぽど生産性高いと思うのね。

冷静に、心の平穏は乱さないようにしようね。

と言うことで、瞑想のはじめ方に日本語訳をつけました。
こんな時だからこそ。
(本当は日本語バージョンは別につくる予定だったんだけど。。。)

英語も日本語も勉強できるお得な動画!ってことで。

ちなみに抵抗力つけたい方は、
カレーやスパイスたっぷりのものを積極的に摂るといいよ!
スパイスは香料としてではなく、「薬」としての側面も
あるので、体内の血液循環を促進させるよ!
具沢山のお味噌汁や、甘酒も麹の力でお腹の調子を整えるのオススメ!

まだまだ寒いので、朝夜はしっかり防寒して過ごそうね!

画像1

引きこもりも、楽しみ方はたくさんある現代は最高です、笑


サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)