見出し画像

【英会話最速学習法】 喋れるようになるために必要なこと

さて、英語学習法について、語りたいと思います。
ある程度大人になったら、
英語話学習には「誰に(who)何の目的で(why)が一番大事」です。
目的意識ですね。
英語でガールズトークしたいのか、ビジネスに使いたいのか、
恋人が欲しいのか、などなど。。

大事なのは英語というツールを使って自分がこれから関係を築きたいと思う人を
しっかり具体的にイメージすることです。
ビジネスで使いたい人がギャングの言い回しやアクセント覚えたってしょうがないからね。
すごく当たり前のことなんだけど、結構世の中の人が
「喋れるようになりたい」と話しかける相手を漠然としたまま勉強しているので、
そりゃなかなか身につかないわ!と思ったのです。


日本人はスピーキングに弱いので私がおすすめする方法で、
ぜひトライしてみてください、絶対に頭に入ってくるスピード変わるから!!


<動画を用意する>
1、字幕(日本語)で全体の概要を掴む
2、字幕(英語)で単語や言い回しを理解する
3、字幕(英語)を見ながらシャドウイングをする
4、自分がその人になったつもりで、身振り手振りを加えてシャドウイングする


例えば、学術論文とか、最新の研究を大勢の人に伝えるために英語を学びたいなら
『TED』
がおすすめです。自分の研究分野や、会社のこと、好きなことに関わるトピックを選んで上の方法でトライしてみよう!


同年代とガールズトークしたいなら『Sex and the city』とか?
このジャンルあまり詳しくないので古いデータしかなくてすみません。。。
喋ってるテンションを真似するのはめっちゃ大事です!
実際に友達に喋っているかのごとくイメージしながら
シャドウイングしましょう!!

で、私のようにテック系の人や、理系のややオタクの人とマニアックなことについて
話したい人には「The Big Bang Theory」
で、エモ単語や癖のある人の言い回しを覚えると会話の時の盛り上がります。

自分はスタートアップのテクノロジーの会社で仲間と頑張るんだ!
そんな人は「Silicon Valley」で!!

【番外】ポッドキャストの disrping JAPAN は聞き流すだけでも
海外の人が今の日本の社会、テクノロジー、スタートアップ、教育
どんなことに興味を持っているのか勉強になります。
日本人のゲストの方が”日本から見る日本”を説明してくれているので、
「日本ってこうなんだよ」と英語で説明をするときにも使えるフレーズ
わんさかです。

以上はサンプルですが、きっとあなたはすでに
「こんな世界に行けたらいいな」「こういう人達と喋りたいな」という
イメージを持って、海外の映画やドラマを選んでいるはずなんですね。
もしそうじゃなかったら、これからそうしてみてください。

完璧じゃなくてもいいんです、だって母国語じゃないんだから!
と割り切ってあとは、まずはイメージからその世界の
住人になればいいんですよ。簡単!!

イメージできないものは実現できない、いつだって。
真剣に取り組んだら、ちゃんと成果は現れる。

FAKE IT AND YOU WILL MAKE IT!!(真似をしろ!そしたらそうなる!!)

あとは、あなたが一歩足を踏み出すだけですよ♡

では、またね!

音羽

何から始めていいかわからない人は、クレイジー英語クイズ アプリで
とりあえず遊んでみましょう(適当)

サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)