見出し画像

リーマンショックの経験を生かす為に。自殺を増やさない為に。みんなでメンタルヘルスを良好に保っていこう!!

こんばんは、メディテーショントレーナーの音羽です。

皆様お元気ですか?

今日は心の健康についてのお話し。
今のこの状況はリーマンショックを超えると世界中で言われていますが、
私も完全にそれに同意します。

ちなみにリーマンショックって何があったの?
個人的にわかりやすいと思う動画をあげます

さて、リーマンショック後には自殺者が増えました。

CNNによると、2017年には米国で140万人の成人が自殺未遂をし、自殺関連の死亡者数は4万7173人に達した。同年に自殺未遂をしたのは、フルタイムで働いている人の0.4%、パートタイムの0.7%だった一方で、失業者の場合はこの割合が1.7%だった。(抜粋)


失業率と自殺率は同じ曲線を描くというのは統計的に証明されていることです。


なので、これからの未来に向けて、心の平穏を維持するというのは
本当にほんっとに大事になってくるんですね。
そして同時に体の健康を維持するというのも
とても大事になってきます。

心は身勝手にあちこちにベクトルを向けて走ります。
しっかり頭と体でコントロールすることが必要です。

(体をゆっくり動かしてストレスリリースできる動画)

人は脆く弱いものだと私は思います。

人生の半分以上の年月踊りという形で体に携わってきた私が
これまで培ってきた経験や知識で、皆様のメンタルヘルス(加えてボディヘルス)のバランスを良好に保つお手伝いができたらこれほど嬉しいことはありません。

日本語でのオンラインレッスンスケジュール調整中です。
しばしお待ちくださいませ。

では、あなたが、あなたの大切な人が、健康で笑顔でありますように。

音羽




サポートしていただけたら、全額資料購入に使わせていただきます(^^)