見出し画像

【自己紹介】はじめてのNote

自己紹介

はじめまして。都内在住のOLをしておりますMaicaです。
社会人生活を始めてから10年以上経ちますが、このたび会社を休職することになりました。
自分がまさか休職という道を選ぶことになるとは、これまでの人生で全く想像がつきませんでした。
どちらかというと楽天的で、細かいことはそんなに気にならない性格で。
こんなこともあるんだなあと自分でもびっくりしていますが、せっかくなのでこの経験を残していこうと思いました。


なぜ休職?

休職の理由は、仕事による精神的なストレスとストレスからくる体調不良でした。(主に、パワハラです)
精神的なストレスにより、不眠・食欲低下・注意散漫など体調的な不調も増えてきました。
普通に生きているのが辛いんですよね。。
こんな状態になると、何にも上手くいかなくなります。
簡単なことが考えられなくなったり、いつもはしないようなミスもあったり。
そんな状態がしばらく続いていたのですが、仕事上で決定的な出来事があり心が折れて限界を感じ、精神科を受診することになりました。

初めての精神科の受診

まずは、ウェブで精神科を探すことから始めました。
家の近くの病院を探してみたんだけど、どこも初診は受け付けていないことにまずは驚きました。
同時に、メンタルで悩んでいる人って表には出てこないけど意外と多いのかもしれないな、と感じました。

歩いていけるところに見つけることはできませんでしたが、電車で一本で行ける場所で当日診てくれるクリニックを見つけたので、そのクリニックに行くことに。
クリニックは予約をして行ったけど、院内は結構混んでて。
こんなにも多くの人たちが、しんどい思いをしながらも頑張ってるんだな。となぜか人ごとのような感想を持ちました。

診療を受け、「適応障害」の診断を受けました。
明日から休職してくださいと言われ、すごくホッとしたことを覚えています。もうあんなにしんどい思いをしなくて良いんだなって。

もちろん、日々の生活費の心配もあります。
傷病手当が受給できるのは知っているけど、普段のお給料の3分の2しかもらえないらしいので・・・

ただ、元気でハッピーマインドな自分に戻るために休むことは絶対必要だと思っています。
休職=逃げだと思うけど、逃げずにメンタル崩壊して戻って来れなくなることよりマシだと思う。
社内で何を言われるんだろうとも考えたけど、そんなことより自分を守ることが大事。
もし今、精神的なことで悩んでいる人がいるなら、逃げることも考えて欲しいなと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?