マガジンのカバー画像

メシコレのこと

33
2019年6月に更新停止になってしまった、ぐるなびの「メシコレ」で行ってきたことをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【Zoom】メシコレOB・OG会と称して、35人で飲み会してみた

とあることをきっかけに思い立って、メシコレの懇親会に良く来てくださっていた方にお声がけして、昨日35人でZoom飲みをしてみたんです。 総括的なことは改めてしっかり書くとして、記憶があるうちにいろいろ書いておこうと思います。 ■やろうと思ったきっかけGWにメシコレの立ち上げから約5年、一緒に働いていたKさんとFacebookのビデオ通話をしていたときのこと。 Kさんは福岡にIターンしていて、辞める時も”今生の別れ”かのように「福岡に行くときは連絡しますね~!!!」なんて

私のモチベーションは何だったのか

しばらく「メシコレ」とは関係がないことを書いていましたが、久々に目次を見直したら”今後書くかもしれない内容”がいくつか書いてあったので(すっかり忘れてたw)今日はそのうちの一つ「私のモチベーションは何だったのか」について書いてみます。 「メシコレでやってきたこと」の最終回「キュレーターさんのモチベーションは何だったのか」の続き的な感じで読んでもらえるといいかも。 なんでそこまでできるんですか?の答え当時いろいろな場所で、いろいろな人に聞かれました。 「なんでそこまででき

関西のキュレーターさんに会いに行ってきた話

12/1に「今週中に書きます!」と言っていたネタを、やっっっっと公開…笑 関西のキュレーターさんに会いに行ってきた話。 きっかけは、関西キュレーター懇親会の〆で私が言った一言。 「年内に大阪遊びに来るから、またね!」意外とこういうの忘れないんですよ、私! あと、これ行かなかったら絶対ずっと言われるだろうなぁっていう恐怖(嘘) 今だから言うけど、そうでも言わないと泣きそうだったので「泣かないために使った逃げの一言」だったんだよな〜 とはいえ、いつにしようかな~と思っ

愛していたメシコレが終わってしまったので、言語化しておくことにした

ずいぶん重い腰をあげて、アカウントだけ作っていたnoteをちゃんとはじめました。 つい先日、といってももうすぐ1ヶ月も前のことになるのですが 私が約5年間携わってきたメディア『メシコレ』が、4年10ヶ月の歴史に幕を閉じました。 これは私の中でもなかなかの出来事だったので、自分の思いや考えを整理するためにいろいろと思うことを書いたのですがこれが結構よかったんです。 まず、自分の気持ちが整理された。投稿した瞬間スーってしました(笑) あとは、めちゃくちゃ長いんであまり読ま

メシコレの更新停止を振り返る

ちなみに、各SNSに投稿した文章はこんな感じでした。 (めちゃくちゃ時間かかったww) 4年10ヶ月運営してきた「メシコレ」は、6月27日をもって更新停止となりました。 ご協力いただいたキュレーターの皆さま、ご愛読いただいていた皆さまありがとうございました…! . これからの私はというと、東京メトロと共同で運営している東京のお出かけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」の編集チームに異動となり、引き続きメディアに携わっていくことになりました。 レッツではグルメ以外の情報も扱って

メシコレとは?

今更ですがざっとどんなメディアだったのかというところをまとめると・・・ ・関東、関西、福岡、東海、札幌、金沢の6エリアにお住まいのグルメブロガーさんたちに“キュレーター”となっていただき、日々食べ歩きをしている中で「特にこれはオススメしたい!!」と思うお店を紹介いただくというのがコンセプト。 ・誰でもキュレーターになれるというわけではなく、編集部スタッフが必ず直接お会いしてコンセプトなどをご説明し、ご検討いただいていました。 ・なんと”原稿料”はお支払いして

メシコレのコミュニティーマネージャーとは

さて、そろそろ本題に入りたいと思います。 正直「開発以外の企画系ぜんぶ!!」と言いたいところですが(笑)、ざっとこんなかんじでしょうか。 具体的にやっていたこと7つ 1.キュレーターさんのスカウト 2.キュレーターさんの記事入稿促進 3.キュレーターさんの記事校正・編集 4.記事配信時のTwitter&Facebookの投稿文の作成 5.メシコレ編集部記事の作成 6.オフラインでの懇親会開催(全国6箇所) 7.他部署からのオーダーに合わせてキュレーターさんを紹介 勉強

スカウト編#1 スカウトの方法

メシコレでは、ご参加いただく際に「ジャンル」を決めて、そのジャンル内でオススメのお店をご紹介いただくというルールを設けていました。 理由は“食通の厳選グルメマガジン”というコンセプトにあるように、より専門性を持った方々がおすすめするお店情報を発信するメディアであるということを分かりやすくするためです。 ここは本当に最後の最後まで、こだわりにこだわり抜いたひとつだと思っています。 せっかく書いていただいた原稿を見送りにするというのは大変心苦しいものでしたが、一度許してしま

スカウト編#2 スカウト方法のこだわり

さて、今回も引き続きキュレーターさんのスカウト編です。 スカウトの方法にも、実はこだわりがあったので今日はその話を。 全員必ず一度会いに行っていましたメシコレではサービス開始前~最後まで、編集部の人間が必ずご本人に会いに行って、直接お話をする機会を作っていただいていました。 中にはそういうのはちょっと・・・とお断りされてしまったこともありましたが、それでも最後まで辞めませんでした。 これは例外なく全員で、地方の方ももちろん全員です。 理由は、私たちが皆さんに持っている印

スカウト編#3 エリア展開について

もう7日になるというのに、やっと8月1記事目です(汗) いつもなら心が折れるところですが…粘り強く頑張ろう٩( 'ω' )و さて、今回はよく聞かれる“メシコレのエリア展開“についてお話したいと思います。(思ってたよりスカウト編で話すことありましたw) エリア展開スケジュール2014年 8月 サイトオープン(8/27)東京からスタート 2015年 1月 関西エリアスタート 2015年 5月 福岡エリアスタート 2016年 7月 名古屋エリアスタート 201

スカウト編#4 初期のコミュニティマネージャー的KPIについて

今回はコミュニティーマネージャーの悩みどころの一つであろう、KPI(目標)についてお話したいと思います。 初期のKPIは「キュレーター数」メシコレの場合、スタートしてからしばらくは「キュレーター数(参加してくださったキュレーターさんの総数)」でした。 継続して記事を配信するために、ある程度人数を集めないとねということでしばらくこの数字を追っていましたが、これがなかなか悩ましく…。 極端な話、目標達成のためにキュレーター数を増やすことだけ考えて進めるということもできたと思い

入稿促進編#1 個別にコツコツお願いする

やばいもう8月が終わってしまう・・・!と焦って再開しています、きくちです(笑) どうやったら原稿料なしのメシコレで、記事を書いてもらえるかを考えるメシコレのコミュニティマネージャーとしての仕事の大半は、ここを考えることだったと思います。 メディアの運営なんてやったことがなかった当時の私にはノウハウなんてまったくなかったので、「もし自分がブロガーさんの立場だったら、どんな時にメシコレで書きたい(書いてやってもいい)と思うか」ということを頼りにひたすら考えて、実行して、振り返

入稿促進編#2 締切日を設けてアナウンス・リマインド

明日はもう少し施策っぽいものを・・・という予告どおり、今回は「締切日」についてお話します。 「締切日」という存在は偉大であるメシコレは、基本的にはいつ入稿していただいてもOK!24時間・365日OK!というスタンスで運営していたのですが、 そうするとやはり人間なかなか動かないものですよね。 (今しみじみ感じています) というわけで、メシコレでは月に2回の締切日を設けて、アナウンス(●日が締切日だよ!)とリマインド(●が締切日だよ!記事待ってるよ!)のメールを編集部からお送

入稿促進編#3 同じテーマで複数の方に執筆依頼をする「特集」

今回は昨日の予告どおり、入稿促進の施策で一番上手く回っていた「特集」について。 「コツコツ個別にお願い」×「募集中のテーマを全体にアナウンス」のハイブリッド? 当時、私達には以下のような課題がありました。 ・何を書くか迷ってしまうという方が多い ・とはいえ個別にコツコツお願いするのは、けっこう限界 という課題を解決するべく考えた施策が「特集」です。 カンタンにいうと編集部で月ごとにテーマを決めて、10名前後の方にそれぞれ執筆依頼をします。 そして皆さんの個別の記事を全て