メシコレのコミュニティーマネージャーとは
さて、そろそろ本題に入りたいと思います。
正直「開発以外の企画系ぜんぶ!!」と言いたいところですが(笑)、ざっとこんなかんじでしょうか。
具体的にやっていたこと7つ
1.キュレーターさんのスカウト
2.キュレーターさんの記事入稿促進
3.キュレーターさんの記事校正・編集
4.記事配信時のTwitter&Facebookの投稿文の作成
5.メシコレ編集部記事の作成
6.オフラインでの懇親会開催(全国6箇所)
7.他部署からのオーダーに合わせてキュレーターさんを紹介
勉強会などで、他社のコミュニティマネージャーの方にお会いしたときに、3・4・5をやっているというとよく驚かれました(笑)
たしかにコミュニティマネージャーがやらなくても良いところかもしれません。でも、メシコレのコンセプトやキュレーターさんとのコミュニケーションを取る上では重要なポイントになるところだと思っていたし、人がいなくてやらざるを得なかったということもあり・・・苦笑
というわけで、ここからはしばし、1~7についてお話したいと思いますのでお付き合いくださいませ!
#本日のヘッダー画像
『ラ・メゾン・ド・カリークゥー』(北海道・大通)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000567/
「塩ザンギと野菜」
急にカレーな気分になったので、最後の札幌出張のときにランチでいただいたスープカレーをご紹介。某社員の方が絶賛していたとのこと&”塩ザンギ”に惹かれて(笑)、お世話になった札幌営業所の方にお付き合いいただいた思い出がよみがえります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?