スカウト編#4 初期のコミュニティマネージャー的KPIについて
今回はコミュニティーマネージャーの悩みどころの一つであろう、KPI(目標)についてお話したいと思います。
初期のKPIは「キュレーター数」
メシコレの場合、スタートしてからしばらくは「キュレーター数(参加してくださったキュレーターさんの総数)」でした。
継続して記事を配信するために、ある程度人数を集めないとねということでしばらくこの数字を追っていましたが、これがなかなか悩ましく…。
極端な話、目標達成のためにキュレーター数を増やすことだけ考えて進めるということもできたと思いますが、それは違うだろうということで様々な葛藤がありました。
例えば、今月あと1人で達成!!というときに、入っていただいても多忙で記事を書いていただくのが難しそうな方にお会いした場合…とりあえず入れてしまうか、泣く泣く諦めるかの選択を迫られるといったようなものです。
この場合どうしていたかというと、もちろん見送ってました…
本当に泣きながら(笑)
実態が伴わない数字を作っていても意味がないし、何より書いていない状態でキュレーター一覧に載っているという状態もお互いよくないですからね。
余談ですが、書いていない状態で一覧に載っているのもあまりよくないよね、という観点から途中から約1年以上記事の更新がない方は、キュレーター一覧から非表示にする対応をしたりもしていました。
とはいえ、キュレーター数のみを追っているだけでは記事数は増えない!ということで、次回からは並行して行っていた「2.キュレーターさんの記事入稿促進」についてお話したいと思います。
*コミュニティマネージャー的KPIはメディアの成長と共に変わっていったので、都度何を追っていたかという話はしていきますね。
#本日のヘッダー画像
『因幡うどん 福岡空港店』(福岡・福岡空港)
https://shop.fukuoka-airport.jp/store/shops/inabaudon.html
「ごぼう天」「かしわ飯にぎり」
福岡を溺愛する元上司に帰る前に食べるようにと勧められたセット。優しいわ〜 染みるわ〜 と思わず口にしてしまいそうな飲んだ次の日でもイケる味。そういえば、かしわ飯って福岡にしかないのかな?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?