見出し画像

生きているのか、生かされているのか

人生は旅のようなもの

こんにちは
アカシックリーダーみかみちかこです!

先日のひよこクラブでの学びの際に
初めて「points of you」と言うカードコーチングに
触れました

たくさんの裏返しのカードの中から1枚引いて
そのカードをもとに、ペアの人とシェアするといった
面白いコーチングです

わたしの引いたカードはこちら

画像1

「journey 旅」

わたしらしい一枚だったなと思います。

旅をするように生きていきたい

と言うわたしの思いは、
人生の主導権は、いつでもわたしにあって
誰かに決められた道を行くのではない

わたしは、わたしで生きていきたい

そんな思いから
旅のような人生をと思っています。

旅の途中で、楽しいことや困難が起こっても
それもまた、旅の彩の一部

乗り越えられないことはないだろう

自分が絶望したとしても、
その先を諦めさえしなければいいだけの話です

ここまできて、
感の鋭い方は、気づいたかもしれません

「あ、こいつしつこいんだな」って笑

しつこいのではなく、粘り強いのです!笑

叶えたいこと、絶対手にしたいものは
それがどうしたらできるのか
これはダメでも、こっちはどうだ

なんて言うふうに、ひたすら試行錯誤します

もし、伝えなければいけない相手がいるなら
それこそ、しつこく、
いや、粘り強く伝え続けます

このMacを買うに至っても、そうでした

旦那はおそらく(絶対)苦痛だったことでしょう

自分が諦めさえしなければ
どんな形であれ、叶えられることは
たくさんあります。

旅の行程がどうであれ
目指していれば、そこに辿り着くことが
できるように。

人生の主導権は誰にあるのか

先日の講座の中で、
とても印象に残っている事があります

誰かに「生かされて」生きるのではなく
自分の人生に主体性を持って生きるということ

自分の生きる世界を創っていくということは
自分の選択に責任を持つということです

当たり前ですが

旅人は、いつでも選択を迫られます

棒の倒れた方に行くにしろ
自分の感に頼るにしろ
地図を広げて決めるにしろ

結局は自分で決めなければ
先へ進むことはできません

その選択は、使った方法によって決まるのではなく
最初から、あなたの選択の中にあることに
気づいていますか?

新しいことへの恐怖は
いつでもついて回ります

見た事がない世界は
見てみないことにはわかりません

だから、進むも進まないも
それさえ、あなたの自由です

たとえ、周りの誰かが
「それいいよ」
と言ったとしても、
あなたがそれをどう感じるかは
あなたにしか解くことができない未来です


あなたにとって最高の旅を

人生100年時代

これから先の道をどう歩んでいくかは
他でもなく、あなたが選んでいいんですよ
あなたが、どうありたいかを知ってもいいし
周りとどんな風に関わって世界を創っていくかも
あなたが選べばいい

そのために必要なのはあなた

一人旅が不安なら
旅の仲間を探すのもいいでしょう

もちろんその主導権は
いつでもあなたにあることを忘れないで

旅の仲間としてできることは
支えになること

あなたの選択を否定も邪魔もしません

もし今いるあなたの世界を
もう少し違った形にしたいと思っているなら

そして、そのためのサポートが必要だと
感じているなら

どうか、遠慮せずに
声をあげてくださいね^^

時には背中を押し
時には一緒のペースで
そして、時には
手を引くこともあるかもしれません

わたしにできるのは
あなたを信じて
一緒に歩むことです

わたしも、よく一人旅をします
それはそれで自由気ままで
楽しむこともできます

それでもやはり、
誰かと過ごす時間に
格別の思いを抱くこともあります

一人で見る世界
誰かと見る世界

どちらもあるからこそ
世界は広がります

そして、一人よりも二人がいい場合も。

何度も一人で挑戦してみた
でも、できなかった

その後、投げ出してしまったことでも
誰かと一緒ならできるかもしれませんよ

どうか、チャンスを掴み取ってください

それを選ぶのも、あなた自身です。


【本当の理想を叶える自分になる】スピリチュアルコーチングセッション
【こんな方へオススメ】

・恋愛やパートナーシップに悩んでいる方
・ご自身が何をしたいのか明確にしたい方
・やりたいことがあっても踏み出せずにいる方
・自分自身と向き合っていきたい方

【期待できる効果】
・相手に振り回されない理想的なパートナーシップを築けるようになる
・自分の決断に自信を持つことができるようになる
・できない理由がなくなり、軽く踏み出せるようになる
・話を知ることで自分自身の思いが整理されてスッキリする
・「一般的な事」にとらわれず、自分の本心で決めていけるようになる


【本当の理想を叶える自分になる】
スピリチュアルコーチングセッション
   1回 30分 5,000円(オンラインのみ)

セッションはオンラインで行います。
あなたの安心できる環境でゆっくりお話ししましょう!

お問い合わせ・お申し込みはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?