見出し画像

【空港情報】関西国際空港 第2ターミナルビルから第一ターミナルへの移動(連絡バス利用)

はじめましての記事です。沖縄で編集者をしているYayoiです。

noteの使い方がいまいち分かっていない、note初心者です。

noteでは、私が大好きな旅の情報を中心に、アラサー独身女性(ここで告白。笑)としての気持ち、編集者としての考えなどを書いていこうと思っています。


さて、昨日までの2泊3日で大阪へ行ってきました!
沖縄へ移住して11年目(また移住の経緯はいつか詳しく書かせてもらいますね)。
実家に帰ったり、大阪の友人に会いに行ったり、沖縄からLCCで海外便が充実していない時には海外旅行のときに利用したり、私にとって関西国際空港は那覇空港の次に多く利用する空港です。


今回の旅行も関西国際空港を利用したのですが、LCCの『Peach』を利用する場合、第一ターミナルから連絡バスで移動した第二ターミナルを利用します。(LCCでも『Jetstar』『Vanilla Air』は第一ターミナル)第二ターミナルはほぼ『Peach』のためのターミナルと言っても過言ではありません。最近、『春秋航空』という中国発のLCCも就航したようですが、ほぼPeach利用者です。

そんな第二ターミナル、以前は国内線と国際線が同じ建物になったのですが、別々の建物になっていました。(2017年1月にリニューアルされていたようです)

▲国内線出口から見た、国際線出口

▲関西国際空港オフィシャルサイトより


連絡バス乗り場は真ん中にあります(上記参照)。リムジンバスや車で直接乗り込めるのはいいですよね。

那覇空港のLCCターミナルは、国内線からの連絡バスと指定のレンタカーしか乗り込めないので不便。(元々貨物ターミナルだった場所を一部旅客用にしているため)しかもショップや飲食店が全然充実していません。LCCターミナルに入ってすぐ、左側に小さなお土産屋さんとコーヒーショップがあり、左手に国内線、右手に国際線の保安検査場があります。国内線の待合所にも小さなお土産屋さん(おにぎり、サンドイッチ、ドリンクも少しあります)と小さな飲食店がありますが、国際線の待合所には売店はあってもごはん系は無し!唯一、長期保存ができるパンやお菓子、自動販売機はあります。しかも、国際線は利用する人に対して椅子が少ない!毎回ジベタリアンがいます。私も先日、バンコクに旅立つ前、ジベタリアンになりました(笑)


さて、関西国際空港に話はもどり、第二ターミナルの連絡バス(無料)に乗ると、7~9分で第一ターミナル近くにあるエアロプラザ1階に到着します。

▲第二ターミナル連絡バス乗り場(降り場は国内線の前と国際線の前にあります)


第二ターミナルから移動して、エアロプラザで降りてすぐにあるエスカレーターを昇って進むと『JR』と『南海』の駅があります。そこをさらに奥に進むと第一ターミナルです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?