ルドゥーテの庭:井原勇記念園 その1

画像1 ばら名所を求めて!今日は埼玉県はさいたま市、首都高大宮線の脇にある与野公園 井原勇記念園にやってまいりましたわ!
画像2 広いですわー!✧◝(⁰▿⁰)◜✧
画像3 まあ!ご遺族のご寄付で!?ノブレス・オブリージュということかしら?
画像4 これだけのばら園を整備なさるとは、偉業ですわ……!
画像5 さっそく楽しませていただきましょう。まずは「スカーレット ボニカ」。ボニカはたいへん丈夫で病気に強く、四季咲き、花びらの枚数も多く見栄えがし、それほど大きくならないので小さな庭でも植えられると、初心者向けの特徴を多く持ちます
画像6 同じく赤ばら、「スーリール ドゥ モナリザ」。スーリール(sourire)はフランス語で「ほほえみ」の意。スカーレットボニカと違い、背が高くなる傾向にあります。手 届きませんわ!
画像7 あらっ、この色は……
画像8 「岳の夢」、これほど表と裏で色の違う子も珍しいですね!
画像9 今日は雲が多め!晴れ女ぢからを全開ですわー!
画像10 「杏奈」。ピンクアプリコットのかわいらしい品種です。いかにも香りそうですけどそんなに香らないですわね
画像11 「乾杯」は、作出に成功した喜びから名づけられたのでしょうか……?
画像12 「レッドクイーン」。そう、赤の女王ですね。「不思議の国のアリス」で、赤く塗られた白ばらかも?(ㆁωㆁ)
画像13 微妙に土地が傾斜しています。上から見渡すというより、下から眺めるほうがこの傾斜を活かせるかも
画像14 「ゴールデン ボーダー」。房咲きでモリッとかたまって咲きます。ちょっと黄色みが薄いでしょうか
画像15 「ロイヤル ボニカ」。蕾がたくさん!秋ばらはまだまだ見頃が続きますわ!
画像16 蕾が花開くとこんな感じですわ(・∀・)
画像17 ぬぬ、どこからかタバコの煙が。喫煙スペースがありますの?この公園は?出来ばえ点マイナス5.75!
画像18 トンボがたくさんいますわね。しょっちゅうわたくしの頭の上に止まるのはなんなんですの?
画像19 たぶん、画像よりも黒いです。「ブラック バッカス」。名前にブラックと入っていますものね
画像20 「グレーテル」。パールピンク~アプリコットオレンジまでの色が出ます。グレーテルがあるならヘンゼルもあるのでは......と思って調べてみましたけども、あいまいな情報しか出てきませんでした。要検証ですわね
画像21 昨夜は雨が降ったのでしょうか?このばら園の子たちはかなりしっとりしています
画像22 ピンクの縁取りがされた白い波状弁が美しい「ほのか」。
画像23 花もちがよく、次々と咲いてくれます
画像24 赤の房咲き、「ロッティリア」。「ロッテリア」ではありません。私の住む町にはロッテリアが無いので、機会があれば絶品チーズバーガーなるものを食してみたいですわ
画像25 中心部にわずかにクリームイエローを残す赤紫、「クローネンブルク」。表記揺れに注意ですわ!「クローネンベルグ」だとビールの銘柄に、「クローネンバーグ」だと映画監督になります(このあいだ「ザ・フライ」という映画で知りました)
画像26 こちらは「結愛(ゆあ)」という品種ですが......
画像27 色の説明に「グレーみのあるピンク」とあるんですね。そう言われればそのような気もいたしますけれども、藤色もしくはペールバイオレットでも通用しそうな感じではあります
画像28 オレンジの花弁は辺縁がピンクに染まります、「アシュラム」。ふつうに変換ボタンを押すとまず阿修羅無と変換されますわ!名前の由来はおそらくヒンズー教のアーシュラム(人生区分、転じて期間区分された修行の意)から。
画像29 めちゃめちゃ接写しているのに逃げませんわね……
画像30 まだまだ続きますわー!

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!