気まぐれクッキング:梅のピューレ

画像1 時々思い出したようにクッキングするわたくし。見切り品で完熟梅を手に入れたので、ピューレにいたしましょう!(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)
画像2 完熟梅なのでアク抜きの必要はございませんわ。水洗いし、ヘタをとったら、ヘタのあった部分を下にして、包丁の腹で押しつぶします。えい!
画像3 なめらかなピューレにするなら、刻むなりジューサーにかければよいですけど、今回は果肉感を出すために、完割りにもしておりません
画像4 ホーローのお鍋に入れて、火にかけていきましょう
画像5 ぎゅう詰めにしても、すぐに水分が出てかさが減るので大丈夫ですわ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
画像6 果肉部分を木べらで押し切るようにして、均一に火を入れていきます。あんずやプラムのような香りがたまりませんわね〜(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)
画像7 「砂糖は?」と思ったそこの貴方!これはただのピューレなので、砂糖や蜜などの甘味は必要ありませんわ。なんなら酢豚などにも使えるのです(⁠・⁠∀⁠・⁠)
画像8 冷めたら、さっそくいただきましょう!(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)バニラアイス(「爽」「スーパーカップ」)にたっぷりとかけて……
画像9 うんまッッッ(゚Д゚) フレッシュな梅の酸味と甘み、少しの苦味が、バニラアイスの甘みを引き立てます!鼻に抜けるプラム系の甘酸っぱい香りがなんともフルーティー!ほどよく残った果肉感が舌ざわりのよいアクセントになります!めちゃめちゃおいしい!スプーンが止まりませんわー!(゚Д゚)
画像10 おかわりやむなし

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!