見出し画像

自己紹介(仕事編)~婚活コンシェルジュという仕事~

以前私のプロフィールについて書いたけれど、今回は仕事について書こうと思う。

自分のやりたいことは何か・・

30歳を過ぎ、所謂自分探しに陥っていた時期があった。

ネットで「自分がやりたいことがわからない」と検索をかけ、出てきたカウンセラーの人に話を聞いてもらったこともあったけ。

笑えるのが、その人にも、「僕にもよくわかりません・・」と言われてしまい、心の中で「あなたにわかるくらいなら苦労しない」と、なんともひねくれた自分がいたなと思う。

**************************

新卒で入った会社では、先輩社員を見ていて、「絶対にあんな風にはなりたくない」と未来を描けず、二年で転職活動を開始。

二社面接を受け、内一社から内定をもらうも悩んでいた私に、「こんなに良い会社はなかなかないですよ、今を逃すと20社30社受けないと次の内定は出ませんよ」と転職エージェントの担当者に少し脅されて転職を決意。

二社目では色々なことを学ばせてもらい、色々な経験をさせていただくも、仕事に慣れてくると飽きてしまう私。
「私はこの会社で5年後も10年後もこの仕事をやっていけるか・・?」と考えた時にぞっとして、5年で転職を決意。この時29歳。
チャレンジするなら今しかないという想いもあった。

趣味で専門学校に通い取得したアロマの資格を活かし、アロマセラピストへ。趣味で人にマッサージをしているときは本当に楽しくて、友達にマッサージをしてあげるのも楽しくて、喜んでもらえるのも嬉しくて、「会社のために」ではなく「目の前の人のために」仕事ができると、期待で胸はいっぱいだった。

それが、研修を終え、実際に仕事を始めると、人にマッサージをするのが楽しくない。商品の販売目標を強く言われるのにも嫌気が指し、「私は何のために転職したんだっけ・・」と日に日に心と体が疲弊していった。

金銭面も、正社員ではなくアルバイトだったため月の給料は10万円ほど。
一人暮らしにはキツイ。一年ぐらいは無給でも生活できるほどの蓄えはあったけど、貯金を切り崩す生活にも不安が強くなり、4か月で辞めることを決意。

次は何をしようか・・。せっかく取得したアロマの資格。
自分でサロンをする?いやいやそんな場所もお金もない。
どこかほかのお店で働く?チェーン店だと今まで働いていたお店と同じ結果になりそう。
この人の元で働きたい!と思う、個人でサロンをしているセラピストを探して雇ってもらう?きっと個人のサロンは人を雇う余力がないだろうし、探すのにも時間がかかりそう。生活費どうする・・?

この時は、不安に押しつぶされそうだった。

不安に突き動かされ、生活費も稼がないといけないしと、とりあえず、派遣の事務職で働くことに。長居するつもりはなかったけど、とても居心地の良い会社で、親切な人達ばかりで、仕事も面白くて、社員さん以上の仕事も任せてもらえた。
それは嬉しかったけれど、私は派遣社員。社員さん以上に仕事をしても、ボーナスがもらえるわけではなく。給料が増えるわけでもなく。みんながボーナスの話をしているときに、どうして私だけ・・とすごく悔しくて涙が溢れたのを覚えている。あの時は派遣社員という劣等感が半端なかった。

派遣の期限は3年。正社員にならないかというありがたいお話もいただいたけれど、仕事に慣れてきていた私は、飽きもきていて、正社員で職を探すことを決意。

自分探しの迷路に陥ったのはこのころ。

自分は何がしたいのだろう・・・?

このころにはアロマ熱も冷めていて、やりたいことがわからなくなっていた。
そんなときにとある一本の動画を見た。
ある男性が自分のキャリアについて語っていた。
手に職をと思い、SEの仕事に就いた彼。毎日仕事をこなすのが精一杯。休日は動けないぐらい疲弊している自分に比べ、周りはSEの仕事が大好きな人達。休憩時間も仕事の話、休みの日も資格取得の勉強をするなど、精力的に仕事をしている彼らを見て、とてもついていけなかったそう。

自分は、毎日仕事をこなすのが精一杯なのに、どうして彼らはこんなに頑張れるのか・・。自分にはこの仕事が向いていないのではと考え始めたのが25歳のときのこと。

自分は何がしたいのか・・と考えた時、人と接する仕事がしたいと思い、キャリアにも興味があったことから、キャリアコンサルタントに転職。

転職後はSEの時が嘘のように、毎日が楽しく、残業しても苦じゃなかったそう。気づいたら結果にもつながっていて、マイクロソフトに引き抜かれるまでに。

その男性が話していたこと。

人には適材適所がある。

イチローがサッカーをやっていたら、ここまで活躍できなかったはず。逆に中田が野球をやっていたら、ここまで活躍できなかったはず。それぞれが適した場所にいたからここまでの結果が残せた。

そんな動画を見て、自分を振り返る。

私も人と接するのは好き。でもキャリアには興味がないな・・
そう思いながら見ていた転職サイトで、婚活コンシェルジュの仕事を発見。
カップルを作る仕事!なにこれ面白そう!!

そこからは早かった。
応募から内定まで一週間ほど。
晴れて婚活コンシェルジュに。

結果、現在進行形で、今までの人生の中で一番長く居る会社となった。
今の会社に不満はあるし、雇われて働く限りしがらみも色々あるけれど、この仕事は好きだ。大変だと思うことも多いし、もう嫌だ!と思うこともたくさんあるけれど、人が変われば10通りのストーリーがあり、変化があって面白い。
この仕事をしていなければ、絶対に人生で交わることがないだろうと思う人とも関われるのは興味深い。
他人に何の仕事をしているかと聞かれて話すと、ほぼ100%興味を持ってもらえる珍しい仕事だというのも気に入っている。

今後は仕事を通して感じることや、婚活の裏事情なども書いていけたらと思う。

もしもこの記事を読んでくださっていて、婚活の悩みや知りたいことある人は、よければコメントをもらえると嬉しいです^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?