見出し画像

これ、面白かった! 2022.2

あっという間に3月へと差し掛かり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
麻雀にすっかりハマってしまい、見るのもやるのものめり込み状態。
果てしない思考の末に生まれるドラマがたまらないっすね…。

と、語り始めるとキリがないので、これはまた別の機会に。
飽きっぽい僕がなんとか続けられた、2月分の面白コンテンツ紹介。
3月5日現在、まだ後追いできるコンテンツも盛り沢山なので是非。

演劇:ずっと正月/ダウ90000

今なにかと話題のダウ90000の本公演。
初見だったんですが、めちゃくちゃ面白かった!
たくさん笑って、最後にはグッとくる、理想的な舞台でした。
ツッコミがはっきりしていて、思わず”笑い待ち”を求めたくなるほど「コント」的でもあるし、ストーリーがあって舞台演出がきちんと本筋に絡んでいるという意味では「演劇」的でもある。どちらの入り口も開いているので、色んなジャンルのファンが増えていくんじゃないかな、と。僕もあっという間に虜になってしまいました。
劇中で出てくる固有名詞も、20代〜30代、我々世代の共通言語が中心。「今」のカルチャーを担っていくこれからの存在だな、と強く感じます。年下にこんな存在がいるというだけで、期待もしちゃうし、なんなら嫉妬もしちゃうな…。

だいぶ長めに「ダウ90000」という存在について語ってしまいましたが、作品としては、軽快な会話劇から徐々に展開されていく人間模様(といってもそんな小難しいものではなく)がお見事で、場面転換なしのワンシチュエーションでもぐいぐい引っ張っていかれます。
ネタバレになるので、あまり核心的なことは書けませんが、この作品の描いている主題が、すごく個人的に刺さる、というか、「あー俺もそういう所あるな」というものだったので、その点も含めて響きました。

まだギリギリ配信で見られますのでぜひ。破格の1500円。
薦めた友人がみんな「面白かった!」と言ってくれたのが嬉しい。

演劇:保健所番号13221/東葛スポーツ

こちらもまた、「演劇」と一括りにするには異端な存在。
”ラップ”が中心の演劇ユニット・東葛スポーツ。
ずーっと話題になっていたのに見に行けず、やっと初観劇。

”稽古場”でスクリーンを前に展開されるという特殊な舞台構造。
新型コロナ・東京オリンピック・岸田國士戯曲賞など、ありとあらゆる話題を、毒とユーモアと小道具たっぷりに、のらりくらりと言葉遊びで斬り続けていく姿は痛快。セリフやリリックに、まぶしにまぶされた様々なカルチャーネタは、知っていれば知っているほど笑える。
全体通して明確な筋書きはなく、とにかくやりたいことを沢山詰め込みつつも、どこか「東葛スポーツはこんなユニットですよ、これからやっていきますよ」と決意表明のように観客へ突きつける今作は、岸田國士戯曲賞ノミネートを経ての一発目として、また、初見の自分にとってもピッタリなものでした。
自分の住む葛飾区には、こんなにカッコいい人がいるのかと、嬉しくなりました。
出てる人たちも全員魅力的。全員好きになっちゃう。
これは次回新作も絶対見に行きます。生モノとしての魅力大。

ライブ:くるりの25回転

くるり25周年おめでとう!
有明ガーデンシアター、まさしく大箱で行われた記念ライブ。
「埋まるのかな」なんて思っていた自分が失礼しました、会場には老若男女問わず沢山の観客が。
そして、ライブ終了後の物販がめちゃくちゃ混んでいたのが、このライブが良かったことの証拠かなと思います。

総勢12人。管楽器や打楽器も入った贅沢な編成で、くるりの代表曲たちを年代順に演奏していくという、ファンとしてはなんとも感慨深い構成。
ピンスポットだけが当たる真っ暗なステージで、1曲目の「ランチ」が演奏された瞬間からもうグッときてしまい、そこからはずっと色んな思い出が浮かんでいました。泣いた瞬間も沢山。
「Birthday」「さよならリグレット」「魔法のじゅうたん」「ふたつの世界」「How Can I Do?」など、個人的に凄く好きな曲(くるりのベスト10を選ぶとしたら間違いなく入れる。かなりポップ寄りで異端な自負はあります。)もたっぷりやってくれたのが嬉しかった…。
そして、久々にライブで聞くと「こんなにいい曲だったっけな…」と感じる曲も。くるりは、その日その時その気分で急に自分にフィットする曲があるのが不思議。きっと、ジャンルも音楽性も本当に多彩だからだろうな、と。
「everybody feels the same」の一体感とか、とんでもない幸福感だった。
照明とかセットも、大箱ならでは!な演出で、凝っていてアガった。

こう書くとしんみりした感じに伝わっちゃうかもしれないですが、獰猛なギターも鳴り響きまくり。演奏がバッチリ決まりまくってるんですよ。そりゃそうなんですけど、やっぱりくるりはカッコいいバンドです。
くるりには思い出がありすぎて、ここでは書き切れないですね…。
まだギリギリ配信やっているので、くるりが好きな人は絶対見てください。ある種ベスト盤のようなライブでした。ベスト盤、のようにみせて、ちょくちょく入ってくる「それやるのー!?」な曲とかがたまらないです。

にしても有明ガーデンシアター、初めて行ったけど、どの角度から見ても見やすいし、音もいい。武道館とかより、全然こっちの方がいいんで、全アーティストここでやってくれ〜!

映画:ドライブ・マイ・カー

見なければ、見なければ…と思いつつ、やっと劇場へ。
ちょうどアカデミー賞ノミネートが発表された翌日、かつ、入場料金の安い日だったので、日比谷シャンテは平日でも満席。
なんだかこうして沢山の観客と映画を見るのは久しぶりでした。

で、この作品。未だにちゃんと感想にするのが難しいんです。
思い出しただけで色んな場面や感情がバーッと湧き出てきて…。
それだけ印象的な映画でした。まさに、とても贅沢で息の詰まる3時間。
「見られて良かったな…」と思います。一つの体験として心に残った。
ちょっと自分ごとと照らし合わせて苦しい瞬間もあるんですが、最後に”生きる”ということへの深い肯定が待っていて、ひたすらに感涙。
「この場面を見るために、全ての描写があったんだな」と思える、感情が実を結ぶクライマックスは、本当に名シーンです。

3時間、というと長く感じますが、終わってみればあっという間。
まさにドライブのように、ゆっくりと流れゆく描写に身を委ねていくような映画。音楽もとても良いです。

いやー、でも本当にこの映画は語れば語るほど、その人の人間性が出てきそうで、なかなか文字にするのも難しい。
ただ、すごくいい経験になると思うので、ぜひ劇場で見て欲しいです。ちょっとでも映画好きな方は是非。

謎解き:HOTELブルーローズの99の部屋

オンラインで遊べる謎解きサスペンスゲーム、と書きつつ、そこまで謎はないので、実際はSCRAPが初めて手がけたノベルゲーム、という方がぴったりでしょうか。
個人的には凄く好きな作品で、プレイ終了時に感じた「マジか…」という衝撃が大きかったです。ゾクっとしました。
操作感など、ちょっと気になる部分もありますが、音楽も良いので、イヤホンをしながら夜じっくりと一人で楽しんで欲しい作品です。
暇な人はぜひ、騙されたと思ってやって欲しい!
SCRAP、この路線のやつも、もっと突き詰めまくって欲しい。

テレビ:チャンスの時間 #170

どんどん”異形のバラエティ番組”として進化し続けている、Abema「チャンスの時間」の最新回、めちゃくちゃ笑いました。
「TKO木本はタイムリープしている!?」という、文字面だけだとマジで何を言っているのか分からない企画なんですが、とにかくくだらなくて最高…。これで1時間まるまるやれちゃうのが、今の千鳥の強さであり、チャンスの時間の強さだな、と。お笑いバラエティとして理想的。
もうね、見てください、としか言いようがないんで、無料のうちに早く見てください。Abemaプレミアム入ってる人は、それでいつでも見てください。
あんまり使いたくないですけど、こういう回のことを「神回」と呼ぶんだろうな、と。ラストで大爆発します。

その他もろもろ

今回は大見出し6ネタでしたが、もろもろも沢山あるんです。

  • テレビ:ラヴィット! 激動の代役ウィーク
    MCである麒麟・川島さんのコロナ感染欠席というピンチすらも、
    ある種のチャンスとして遊びまくる頼もしさ!
    (そして川島さんが戻ってきたら一番面白いというのも痺れる)
    テレビが生放送でできることって、こういうことじゃないかと。

  • テレビ:あらびき団ゴールデンスペシャル
    ブレなさすぎの通常営業。あんな長尺でスルメ流すのイカれてる。

  • テレビ:相席食堂 街ブラ-1グランプリ2022
    3週連続企画。ランジャタイ→真空ジェシカの破壊的な流れが最高。

  • ラジオ:ランジャタイのオールナイトニッポン0
    ナンチャンの歌声をサンプラーで連打しまくるというカオス。
    腹爆発しました。伝説残したな…。

  • アニメ:ビッパ、キミにきめた!
    ポケモンのオリジナルアニメ。このクオリティを無料で…。
    可愛くて癒されて泣ける、素晴らしい作品でした。

  • YouTube:さんふらわあだいありー
    レコメンドに上がってきてたまたま見たんですけど、どの動画も良い。
    フェリーの裏側面白いですね。船員自ら撮影しているのも良い!
    旅に出られないからこそ、気分だけでもこういう動画を見ちゃう。

  • 漫画:タコピーの原罪
    今月も目が離せなかったな…。
    どんどん予想外の展開を見せていて、先が気になって仕方ない。

  • 音楽:伸び仕草懲りて暇乞い/ずっと真夜中でいいのに。
    全曲良い。個性が立ったポップソングで好きだな。

  • 音楽:Blue Magic/PACIFIC ORANGE BAND
    カクバリズムオールスターズで作られた一曲。気持ちいい〜!

  • 謎解き:タンブルウィード オールスタープロジェクト2020
    買ったのに放置していたんですけど、これはとんでもない力作。
    持ち帰り謎ってこんなに色んなことができるんだな〜。
    謎解き好きはちょっと値段に日和っても買う価値アリ!むしろ安い!

  • 謎解き:ニチョ謎 AtoZ 2017
    AからZまで様々な謎解きが楽しめる問題集。これ、凄い。
    様々な問題が複雑に絡み合って美しい…謎解き玄人にオススメ。

  • グルメ:関谷スパゲティ
    ささっと食べたいなと思って品川駅内で入った「炒めスパゲティ」の店。
    安くて美味しかった!「みそミート」良いです。
    ・さやゆいクロス

以上、2月分でした。
配信期限がギリギリなものも多いので、気になったものがあれば、是非すぐチェックしてください。
3月も面白いもの沢山見られるといいな〜。

小ネタ
今月、一番おいしかったものは、ティム・ホー・ワンの「ベイクド チャーシューバオ」です。
「ドライブ・マイ・カー」終わりに食べたんですけど、衝撃的にうまくてビックリしたな…。「温レタス」とか「ミルクフライ」も初めて食べる味で感動。色んな人と食べに行きたい店になりました。
人気店なことに納得!(だけど、そこまで高すぎないのが良い。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?