見出し画像

ベーシックインカムがきたら恋愛しかやることがなくなる

openAIのチャットGPTが話題になっている。
チャットGPTは正しい指示を出せば、誰でもプログラムを書ける。
これで、腕のないプログラマーは仕事がなくなった。

このように、最近はAIの進化によってこれまで人がやっていた仕事が置き換わっていく流れができている。

これが進めば、本当にその仕事においての能力の高い人以外は、仕事がなくなってしまう。

これがさらに進めば、極端な話、能力が低い人は全員生活保護を受けることになる。働けるのに仕事がない状態になれば生きるためにはそれしかない。

そうなるとベーシックインカムのように、全国民が最低限の生活ができるくらいの収入を国が保証するという社会制度が出来てくる。

そうなると、ついに仕事をしなくても生きていける世界になる。

これははるか遠い未来のように感じるかもしれないが、僕はかなり近い将来起こることだと確信している。

仕事がなくなると、人間は何をするのか。友達と遊んだり、旅をしたり、いろいろと選択肢はあるが、僕は結局は恋愛になると考える。

なぜなら、恋愛こそ本質的には人間の一番の仕事だから。僕たち人間がなぜ生まれたかというと「子孫を残すため」
そして子孫を残す第一歩は恋愛。

だからこそこの「社会人は会社に勤めて仕事をする」という形態が崩壊していく未来において、人間本来の仕事の第一歩である「恋愛」について本質的なことを知って、考えて、実践していくことこそが今は最も重要だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?