見出し画像

老後〜ハッピー・ママ

母が85歳の時でした。

母も私も、一番おいしいと思っている大好きなレストランでお食事。その週は2日続けての外食でした。食事中、ふとママが言った。

ママ
『毎日、外食でお金を使っちゃって、そろそろ老後のことを考えてお金を貯めなきゃ』
😮
老後?それって、85歳の人が言うかしら。30年くらい遅いと思って…
リエ
『遅いんじゃないの?』
ママ
『そうかぁ、遅すぎるかぁ。』
リエ
『そうよ、遅すぎるわよ。』
ママ
『3年位前に考えなきゃいけなかったかしら?』

😲えっ?たった3年?
82歳でも85歳でもあんまり変わりないと思うけど。

『人生どうにかなるものよ』と、気楽に構えていた母の人生は、91歳になった今も、どうにかなっていて、施設で、スタッフの皆様によくして頂きながら安心して暮らしています。

ホッ🤗❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?