本業ネタ①:博士を目指すこと

初回投稿記事で、私のプロフィールをこんな感じで説明しました。

仕事①:Rerun臨時店員(お店URL)
    ※Rerun:新潟市中央区のショップ。遊びに来てね。
仕事②:黄色いカラスマネージャー(バンドURL)
    ※黄色いカラス:三条市のロックバンド。音源聴いてね。
仕事③:本業(ナイショ)※これが日常の9割。。

仕事が3つありますが,日常の大半はほぼ本業(ナイショ)をしている時間が占めています。
この本業で、私はいわゆる研究開発職という職種に携わっています。仕事では、大学機関と連携しながら研究をすることもざらにあるのですが、そんな中、昨年、会社上層部から、大学院に行って博士を目指せと言われました。

かっこよく言うと、【社会人博士(ドクター)】を目指せという話です。

画像1

博士という肩書って皆さんどう思いますか??
カッコいいですかね??
このままいくと、私は、会社から言われるがまま、本業をしながらも、ひたすら博士論文を書きすすめる生活をせざるを得ない流れになりそうなのです。本業でやっている研究開発が論文のネタになるので、そこはある程度やりやすいとは思いますが、論文を書く時間が作れるのか。。。
会社としては、大学との強固なパイプつくりや、優秀な学生を会社に引き入れるための、ひとつの施策なのですが、私個人としてのメリットってあるのかなぁと。
もちろん、そんな絶対生活無理だろうと最初は会社に断ったのですが、会社からは最悪失敗しても(要は落第しても)いいから、と言われ、とりあえずチャレンジだけしてみてもいいのかなぁと思い、嫌々ながらも受諾してしまった。。。

そもそも今の仕事が好きなのか??って言われると、正直好きです!!!とは言えないんです。いや、むしろ嫌い(辞めたい)と思うこともしばしば。
いろんなストレスがあるし、研究開発職って目に見える成果が出しにくいし、新商品って売れ筋の商品に比べれば、どうしても実績もなく信頼度が小さいので。。。

そんなメンタル状態で、大学院に入って数年がんばれるのか??(そもそも本業の会社をあと数年続けられるのか??)
いや、会社からはダメでもいいって言われたんだから、もう進むしかないんだけど。。
半ば諦めモードで、大学院への道を進もうとしているのですが、もし!もし!そういう経験がある人がいれば、教えてほしいです。

今回、少しまじめなネタを書いてしまいました。次回は、全く違う話(くだらない話)を書ければと思います。
次回更新は、5/19(水)予定で。。。(たぶん)

では、See you next time!! ByeBye!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?