見出し画像

昨日、何にいくら使いましたか?【お金を話そう。】藤野英人著

「昨日、何にいくら使いましたか?」

「買い物も支払いもなかったから、0円」
「今日は食料品に○○円、ガソリン代が○○円…」

どちらかの回答になります。

今回は、お金を話そう。からです。

※2021.1.11投稿分を再編集。


・お金を貯めることよりもっと大事なこと

お金の本と言うと、
節約ワザとか、収入を増やす方法とか、
できるだけお金を残して貯金するかに
焦点が当たりがちです。

貯金をすることも大事ですが、
それ以上にどんな使い方をするかの方が
大事と言う内容でした。

Q5.あなたは、昨日の1日で使ったお金の内容を答えられますか?

3つ選択肢がありましたが、
金額は百円単位までですが、細かく覚えてます。
(さすがに1の位までは難しい)

家計改善や節約にも必要な考えてですが、
それだけではありません。

お金の使い方を自覚することで、
「どんな気持ちで買った?」
「どんな目的で買った?」

理想の使い方について考える上で大切です。

「消費行動も投資行動であり、
社会貢献活動である」と
言うことにも繋がってきます。

買い物は投票と言う言葉を思い出しました。
「何でこれにしたの?」と聞かれ
「この商品はね、○○がいいんだ」と
答えられるような買い物をしたいです。

・現在の私

無意識に使うことが
ほとんどなくなったことに気づきました。
お金を使う日を自分で決めているのが大きいです。

「○○の支払日だ」
「○日に買い物に行く」
「今度の週末は出かけるから、このくらいお金を使うだろう」

使う金額はそれなりに嵩む月もありますが、
「何となく使っちゃった」はなくなったと実感。

「買い物は投票」だけでなく、
「買い物は投資」も意識したいです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?