見出し画像

どんな願いも叶いそう【カオラボ11月号】

今月もカオラボの放送を聴きました。
夕食の片付け中でしたが、
片耳にイヤホンを入れてました。

ワークはPDFファイルが届いてから
ノートに転記してます。

さすがに昨日は、家のことをしていたので、
ワークまで手が回らなかったため、後から記入。

今月のテーマは「夢も願いも叶える方法」です。
言葉の通り、夢のような話と感じました。
しかし、今回のワークを受けながら
「言葉にできればどんな夢も叶うのではないか」と言うくらい強力なパワーを秘めていました。

・今まで叶えてきた夢

私が夢を叶えられたことは
資格試験の勉強ばかりでした。

薬剤師国家試験、FP2級、宅建、簿記2級です。
なぜうまくいったのか考えてみたら
先生の言う通り勉強したからです。

薬剤師国家試験を例にしたら、
大学の授業を毎回受け、終わったら復習。
復習をしないと、定期試験の時に
覚える量が多すぎて苦労するからです。
少しでもやれば、テスト期間中楽になります。

FP、宅建、簿記については
今の時代だからうまくいったかもしれません。
最近は、YouTubeで無料で上質な情報に触れられるようになりました。
参考書も買いつつ、YouTubeの動画を何度も見ました。
講師の先生もSNS をやっているので、そこからも情報を得ました。
それが1発で受かった秘訣だと思います。

・叶えられなかった夢

1.ミスユニバース

学生時代と同じ要領で情報収集しました。
当時、可能なことをやったものの、
質と量ともに話にならないレベルでした。

私の友人で、日本大会のファイナリストまでになった方もいますが、彼女らを見ると「太刀打ちできない」と思い知らされました。

今のようにオンラインレッスンもない時代。
ウォーキングレッスンを、
東京まで往復してまで受けて、
毎日練習していたわけでもないし、
スピーチレッスンで講師にフィードバックを受けたわけでもありません。

「努力した」と言っても自分よがりだったと
思い知らされました。

2.英語をマスターできなかった

何度も身につけるチャンスはありましたが、
今考えるとやることを詰め込みすぎて
集中できなかったと反省してます。

仕事、育児や家事を両立となると、
残りの余暇の時間を
1つのことに集中するのが精一杯。

それなのに目的が分散しているので、
結果が出ないのも当然と反省しました。

・言葉にできることは叶う

夢や願いを叶えるためには、
どんな自分になっていたいか。
お金持ちになりたいと言っても、
いくらほしいのかと具体的にしていきます。

ここで言語化できれば
何をすればいいかが明確になります。
(正しい努力だと仮定して)
行動すれば、願い叶います。

思ったよりシンプルと感じました。
しかし、言語化するのが一番難しいと実感。

・こうやって反論する

「だって時間ないし」
「家事と仕事と育児が忙しい」など
できない理由が出てきます。

それに対する反論を書くという
ワークがありました。

「だったら実現してる人に方法聞けばいい」
「聞けないなら本を探せばいい」など、
反論していきます。

すぐに願いが実現するわけではなくても、
なんとなく「できない」という気持ちは
少なくなった気がしました。

「言語化ってすごい」と感じました。

・感想

11/9に、樺沢先生が
『言語化の魔力』という本を出版しました。
事前申し込みで既に手元にあります。

今回のワークもまさに
『言語化の魔力』にふさわしい内容でした。

「書いたら願いが叶う」と言っても
大げさではありません。
その代わり、「具体的に言葉にできないような夢は叶わない」と言い換えることもできます。

こんな内容のオンラインサロンを
月1400円と考えると破格です。

来月新規入会ができます。
半年に1度だけ募集をしてます。
詳細は、ワタナベ薫さんのブログを参照。


入会してからのノートを見返したら、
一部実現している内容がありました。
毎月手書きでワークをしてますが、
書くことはすごいと改めて感じました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?