見出し画像

【ベスト5】2024年4月 最もアクセスの多かった記事

いつも記事を読んでいただき、
ありがとうございます。

4月も多くの方に
読んでいただいた記事がありますので、
ランキング形式でご紹介します。
どの記事がランクインしたでしょうか?

毎回「これがランクイン!?」と発見が多いです。 

気になる記事や見逃していた記事が
あったら是非チェックしてみてくださいね。


・1位

1月から4ヵ月連続でランクインしてます。
冬場はやってましたが、大根の季節が終わったため
今は作っていません。
梅干しは入手できそうなので、購入を検討してます。

改めて第一大根湯の写真を見て
「薬っぽい色をしてるなぁ」と感じました。

・2位

月の前半に、以下の条件で
「妊娠中に読みたかった本」を10冊選びました。

・子育てを前提にしてない内容
・子育て中に役に立った。

この本の中に、子育ての「こ」も出てきません。
話の中心は、ビジネスパーソンです。
それでも、「子育てにも通じる話」と感じました。

著者のレジーさんから、引用RPをいただきました。

・3位

投稿からまだ1週間も経っていません。
あんなに「痩せたい」「早寝早起きができるようになりたい」と言っているのに、何年もできずにいます。

「まだ余裕があるんでしょ?
だからできないと言い訳していられるんでしょ?」
と自分の甘さを突きつけられました。

・4位

先日のウェブ心理塾で、ベストセラー編集者のセミナーを聞く機会がありました。
「こんな視点を持っているんだな」と勉強になりました。

普段、本を買う側なので、
作り手の目線で考えることはありません。
視点が新鮮でした。

・5位

こちらも2位にランクインしてた本と同様に、
「妊娠中に読みたかったなぁ」と思いました。

人間1人を育てるのに、自分1人で完結できません。
誰かに頼らないといけなくなります。
そんな時に、うまくコミュニケーションが取れないと大変と感じました。

親がイライラするだけではなく、
子どもにまでしわ寄せが来ます。
我が子を守るためにも、必須のスキルだと実感しました。

・感想

毎月、読んでくださる方がいて幸せです。
先月は目が回るほど忙しかったですが、
それでも文章を書いてる時は
気持ちが落ち着きました。

私の記事の大半は本の話です。
ある程度本を読み続けないと
投稿ネタに困ってしまうことに気づきました。

読書と文章を書くのは繋がっていると
改めて感じました。

今月も読んでいただけると励みになります。
よろしくお願いします。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?