見出し画像

自分を知るワークをやってみた。

ある日のワタナベ薫さんのブログに
こんな記事がありました。

面白そうなので、やってみました。


・私の回答

①一番好きなことは何?
ゴロゴロしながら読書。
おいしいものを食べる。

②一番不快なことは何?
他人に指図されること。
アドバイスを受けたり、自分で決めてやるとは別。

③どんな人が嫌い?
土足でズガズガ家に上がってくるような発言をする人。
「○○しないとダメ」と押し付けてくるなど。

④逆に、どんな人が好き?
自分との違いを尊重できる人。

⑤何をしている時が心地良い?
1人で好きなように過ごせている時。

⑥人間関係でいちばん大切なことは何?
自分とあいては違う人間であるという前提を持つこと。

⑦人生の中で大切にしているもの3つあげて。
・自由
・読書
・旅

⑧三度の飯より好きなことは?
本屋さん巡り、読書

⑨譲れない信念や価値観は?
嘘をついたり、人を傷つけたら、
それなりの報いを受ける。

⑩好きな言葉は?
「みんなちがって、みんないい」

⑪なぜその言葉が好き?
自分を尊重されているような気分になれる。

⑫今の自分に点数をつけるとしたら?
50点

⑬なぜその点数?
子育てで忙しいのはわかるけど、それでも改善の余地を感じる。

⑭どうなりたい?
「無駄な時間を過ごした」と嘆くより
「充実した時間だった」と喜びたい。

⑮直したいところや改善したいところはある?
時間の使い方

⑯一生の中で何が何でも欲しいものは?
自分が動かなくても収入が入る仕組み。

⑰もし男(女)なら、どんな女性(男性)が好き?
ある程度自由にさせてくれる人
自分を尊重してくれる人

⑱絶対、これだけはしたくないことは?
良心が痛むこと

⑲尊敬する人は?なぜその人?
樺沢紫苑先生。
彩塾のMOMOさん

2人とも人に喜ばれながら
豊かな生活を送っているから。

⑳あなたの望む理想のライフスタイルは?
「旅行に行きたい」
「あそこに行きたい」
そう思った時にすぐに行動できる生活。

㉑嫌いなことは?
他人から干渉されること。

㉒あなたの人生に課題があるとしたら?
自分がやりたいと思ったことを
周りに遠慮して口にできていない。

㉓人生でこれだけは続けたい楽しみは?
読書

㉔欲しい能力は?
時間管理能力

㉕人に何て言われることが多い?
勉強家

㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?
お金と時間を自由に使えるようになる。

㉗疲れた時、エナジーチャージできるものは何?
おいしいものを食べる。
気の済むまで寝る

㉘「お金とは・・・である」・・・に言葉を入れて。
手段、対価交換

㉙人生の中での一大ニュースは?
結婚、出産

㉚29個の質問に回答してみて感じたこと。
自由を愛することがわかった。
特にお金と時間。

・感想

「お金と時間を自由に使えるようになりたいんだな」
これがよくわかりました。

ただ、どちらも手段であって、
実態はありません。
「自由になった結果、何に使いたいのか」
別の問いが生まれる願望と感じました。

その時の気分で動きたいという気持ちもありそうです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?