見出し画像

現実を変える視点【成功する人だけが知っている 本当の「引き寄せの法則」】ワタナベ薫著

「あの人は運がいい」

あなたの周りにもいませんか?

※2020.9.1投稿分を加筆訂正しています。


・運のいい人と悪い人の違い

真っ先に思いついたのは、あるママさんです。

・妊娠中、ハードな職場にもかかわらず上司に配慮してもらう。
・狭き門である認定子ども園の1才児クラスに入れた。

出会った人の中で、断トツ運がいいです。

ここで書きながら、
「今どうしてるかな」と思い出しました。

一方で、
「子どものことでいつも振り回されてばかり」
「仕事はキツいけどお金がないから辞められない」と愚痴ばかりの人もいました。

気持ちはよくわかります。

でも、この文言を見たらそうも言えません。

負の感情に浸ってると、負の波動を
自分から出すことになってる。

運のいいと思うあの人だって、
大変なことはたくさんあるはず。
いつもいいことに意識がいっていたと気づきました。

話をしていたときも、「○○してもらえてありがたい」とよく口にしていました。

・持っているものに目を向ける

ある日、アイシャドウ手持ちを確認した時のこと。

「私、こんなに持ってるの?」
「毎日使ったって5年は持ちそう」と
衝撃を受けました。

これからクリスマス限定のものが出たり、
秋の新色が出そうですが、
しばらくはいらないと思えました。

私がこう思ったのは、「持っているものに目がいった」からに過ぎません。

「もっと○○があればいいのに」
「もっと○○だったら良かったのに」

特にMUJ目指してた頃は
「朝起きたら10cm伸びてたらいいのに」と
本気で思ってました。

当方162cmなので、172cm…。

でもある時、ないものをないと言っても
仕方ないことに気づきました。

毎月のように豪華な海外旅行に、
ブランド品、エステに高級な飲食店に…。

確かに「いいなぁ」とは思います。
しかし、そういうアカウントは
高確率で「○○したらラクに稼げます」と
プロフによく書かれてます。

不思議に思ってましたが、
ある広告のマンガに目がいきました。

主人公は、オシャレして、きれいにしています。
しかし、家の中は汚部屋。
借金は400万円。
インスタのいいね!を集めるために
トイプードルを飼う…。

こういうアカウントの中の人の正体って
こんな人なのか!と思ったら、
いいなぁとは思えなくなりました。

ないものに目がいってたら、
どんなにたくさんの物を持ってても
貧しい気分になります。

あるものに目がいってたら、
そんなにたくさんなくても
豊かな気分になることを実感しました。

不思議なことに、息子たちに対して
「もっとこんな子が良かった」とは思いません。 

女の子の子育ても経験してはみたかったです。
だからと言って、
息子と女の子を取り替えようと誰かに言われても、
応じるつもりはありません。

ないものばかり目がいったら、
しんどいと感じます。

・お金のバンジーをしない

「出せば入るから、どんどんお金を使っちゃえ」
スピリチュアル系の人から、
情報商材のLP(ランディングページ)まで見かけます。

今考えたら、中の人たちのカモになってたことに気づいて寒気を感じます。

「出せば入るから」と
セミナーに行き、旅行に行きますが…。

お金は使うわけですから
「お金がない!」となるわけです。

「出せば入るんだよね?」と
ルールを信じ切ってない状態で、
不安な気持ちを抱えながら使うわけです。
負の感情が乗ります。

解決法としては、
・あるならあるなりに使う。
・ないならないなりに使う。

ちゃんと予算を意識しないといけないと反省です。

・何もしないで引き寄せは起こらない

一時期よく目にしました。
「いいこと引き寄せられないかな?」と
本気で考えてた時期があります。

なぜ、上手くいかないのか?
それは、「ない」と言う欠乏感だからです。

「お金持ちになれたらなぁ」
→実際持ってないから、そう思う。
元々お金持ちなら、思うことはない。

ラクして手に入れたい…。
何もしないで引き寄せたい…。

結果が出るわけがありません。

引き寄せの法則には前提があります。
それは、引き寄せたいなら
実際に行動しないといけません。

お金持ちになりたいなら、
どうしたらなれるか調べるなりして、
できることからコツコツやるしかありません。

痩せたいなら、
体重を測ったり、何を食べてるか記録したりして
現状を知ることから始めないと
何をしたらいいかがわかりません。

何もしないで、寝て目が覚めたら痩せていたり、
お金持ちになっていたり…。
そんなことはないでしょう。

引き寄せの法則=自分で手繰り寄せた結果

そういう印象を受けました。

・現在の私

「そんなの当然でしょ」
これが久しぶりに読んだ感想です。

なぜそう思ったのか考えてみたら、
ワタナベ薫さんのオンラインサロン「カオラボ」で
常々聴いているからです。

「注目しているものが現実になる」
「行動しないと何も変わらない」

「何もしないで願うを叶えたい」と思う人にとっては、期待外れな内容でしょう。

今読んでも、至極真っ当な内容だと感心しました。

これからも行動して引き寄せる人間でいたいです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?