見出し画像

60歳過ぎてもおしゃれでいたい【おしゃれな人には理由がある】石田純子著

流行っている物に
片っ端から挑戦したあの頃。
若さゆえ、何でも似合いました。

「おしゃれは20代の若者の特典。
30歳過ぎたらできなくなるから今のうち!」

確かに、
何でも「は」似合わなくなります。

大学卒業時の引越しで、
大量の洋服を処分。
残った物は、
不思議とピッタリなものばかりでした。

自分にとっての
おしゃれに見える法則を見つければ、
60歳過ぎてもオシャレでいられる。 

年齢を重ねることに
恐怖を感じなくなりました。

※2021.4.19投稿分の再編集。



・気づき1.今日は何を着ようかな

前の日に着る物を決めてから寝ます。
「今日、私はどう見られたいのかな?」と
同じだそうです。

結婚式なら、ドレスを着て
華やかにするし、
入園式(最近)なら、スーツやワンピース…。

華やかさとかしこまった雰囲気を
足して2で割った感じかな。

TPOを意識するとの近いと思いました。

・気づき2.自分を知らずして着やせはできない

くびれはある、
上半身と下半身、どちらが太め?

どんなに完璧な体型に見える
モデルさんや女優さんでも、
人によって特徴があります。

ちなみに私は、上半身も下半身も
それなりにボリュームがあるので、
くびれを作るのは必須。

試してみてIラインやXラインが
キレイに見えるかな?と感じました。

ストーンと何も切り替えのないワンピースは、
太って見えるので着れません。

・気づき3.迫力=個性と強さを合わせたもの

年を重ねないと出てこないと思いました。
若いと言うほど若くはないけど、
まだまだ迫力不足かな?

「若く見える」と、「若い」は
別物とおっしゃってた人を思い出しました。

・Todo1.買い物は1人で行く

元々自分の買い物は1人で行ってます。
人がいたら気を使いません?

「こんな洋服を探してる」と言って、
店員さんに出してもらってます。
自分で探すより早いです。

あ、でも最近は
セシールやニッセンとか、通販ばかりです。
リアル店舗に行く時間がない。

・Todo2.差し色を取り入れる

ベージュ…濃いブラウン、ブルー
グレー…ピンク、オレンジ

私は気がついたら
オレンジのトップスを選んでしまいます。

パーソナルカラー診断したら、
当時、イエベ春と言われたのもあるかも?
鮮やかな色が好きです。
※後にイエベ秋と言われる。

年齢とともに白髪になり、
目と眉の色も柔らかくなると言うのは発見です。

・Todo3.年齢を忘れる

小5で買ってもらった160cmのデニムシャツが
未だに現役です。
シルエットも特に違和感ないです。

デザインが気に入りましたが、
違和感なく着てます。

年齢よりも、
アイテムを見た方がいいかも?と思いました。
(サイズが合うのが前提)

・現在の私

最近は、動きやすさ優先。
元々スカートが苦手で、
基本的にズボンですが、
益々そうなりました。

去年ロングスカートを買いましたが、
それが精一杯です。
お出かけの時でも履こうかな。

去年ココナラで診断を受け、
より似合う物がわかるようになりました。
※初めての方はこちらより。

写真を送るだけで診断してもらえるので、
ありがたかったです。

骨格診断はウェーブ、
パーソナルカラーはハードオータム。

ウェーブは、雑誌の特集を見ても、
フェミニンなイメージで、
カジュアルな服装が好きな私と正反対な印象。

戸惑いましたが、
顔診断ではカジュアルが似合うらしく、
フリフリの洋服が
そこまで似合わないとのことです。

シルエットや素材に気をつけて
選ぶようにとのことでした。

買い物で迷わないのは大きいです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?