見出し画像

2019年 自分を大切にする

こんなにがんばっているのに、誰もわたしの気持ちをわかってくれない。ほめてくれない。つらい。悲しい。。。
こんなふうに自分を責めたり周りの人を恨んだりしている人はいませんか?
「会社のために、お客様のために、家族のためにこんなに頑張っているのに」と思ったことはありませんか?

こういう人は、そんな思いのあまり、バーンアウトしたり、踏切に飛び込んだりしてしまうリスクのある人です。本当に頑張り屋さんで、真面目で、責任感が強い人に多いです。

そんな人におすすめしたいのが自分を大切にすることです

自分を大切にするために必要なのは、ストレスとうまく付き合うことです。
よく、オンとオフを切り替えると言われますが、頑張りすぎる人は、オフのつもりでもオンになっている人がいるのではないでしょうか?

ひとつの考え方として、
プラスのパワー(エネルギー、思い)の配分を意識してはどうでしょうか?

プラスのパワーを使う相手は、たいてい、「お客様」「仲間」「家族」が考えられます。
例えば、「お客様」には100%の笑顔で接し、ありったけのプラスのパワーを注いで接客するけれども、「仲間」や「家族」には無関心であったり、マイナスのパワーのキツイ言葉や態度を向ける人もいると思います。
また、「お客様」や「仲間」にはたくさんパワー(気)を使ってクタクタになって、家に帰ったら、外での愚痴や不満を家族に聞かせて、家族もクタクタになるパターンもありますね。
場合によっては、「お客様」に対しても「仲間」に対しても「家族」に対してもマイナスのパワーをたくさん使う人もいます。こういう人は、頑張りすぎず、不真面目で、無責任である場合が多いので、バーンアウトしたりうつになったりする心配が少ないので大丈夫です(笑)

自分を大切にするために、プラスのパワーの配分を例えばこんなふうに意識することをおすすめします。

「お客様」30%、「仲間」30%、「家族」30% そして残りの「10%」を必ず自分に残しておく

この10%を、必ず1日のうちで、自分を癒すために、自分を褒めるために、自分が機嫌良くなるために、自分の心が豊かになるために、自分が幸せになるために使ってください。

瞑想でも、ヨガでも、ジョギングでも、お風呂にゆっくり入ってもいいですね。
スポーツジムに行ったり、好きな音楽をゆっくり聴いたり、本を読んだり、、、
その日にしたことやあったことで、自分を褒めるところをたくさん探すのはおススメです。ノートに書き出したりするのもステキです!

1週間のうちの10%ではなく、毎日そうしてください。週末だけは自分のための時間に使おうという方がいらっしゃいますが、ちゃんと1日ごとにリセットして、次の日もがんばれるように毎日の自分ケアと思ってください。1日の10%だけでいいんです。自分にやさしくなれる時間、自分のためだけの時間っていうのを意識して作っていくと、毎日機嫌よく、幸せに過ごせると思います。

もしかしたら、真面目で、責任感が強い人は、「お客様」に対して30%では仕事を手抜きしているのではないかと思ってしまうかもしれませんが、配分の問題なので、大丈夫です。
自分の中のプラスパワーの10%ずつを「お客様」「仲間」「家族」に使って、残りの70%が「自分」だと、それは手抜きかもしれません。
周りの人に90%もプラスパワーを使っている自分は、それだけで褒めなければなりません!

そして、周りの人と比べて、「あの先輩はとても良く気がついて、お客様への心配りも私とは全然違ってお客様からも感謝されているのに、私は30%でいいのだろうか」と悩む必要もありません。
先輩とは経験値がそもそも違うわけですから、同じ30%でも成果が違うのは当たり前です。
自分の30%を一生懸命やっていると自然とレベルアップして、成果も変わってくるはずです。

今年は、自分のプラスパワーの配分を意識して、一日の中で必ず自分のためにも使う。そうすると、自分を大切にして、自分を疲れさせることなく生活できるんじゃないかなと思います。自分の心が折れてしまわないように毎日を送りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?