見出し画像

LOVEPAKU(ラブパク)夏麺特集!エスニックアレンジで冷たい麺料理を楽しもう♪

こんにちは、LOVEPAKU(ラブパク)中の人 S子です。
暑い毎日が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか?
夏になると食べたくなるのは、冷たい麺料理!
素麺、冷やし中華、ざるそば、冷製パスタ…
調理時間も短く、ツルツル喉越しよく食べられるので重宝する冷たい麺料理ですが、ワンパターンになりがちな一面も。
そこで今回は、ラブパクで楽しむ冷たい麺料理のアイディアをお届けします!
いつものレシピにほんの少しラブパクを加えるだけで、夏にぴったりなエスニック香る爽やかな味に大変身!
ぜひお試しください^ ^

まずは素麺で!LOVEPAKU(ラブパク)ドレで簡単味変!

昼ご飯に食べた素麺。
揖保乃糸1半束分を
冷たい白だし満たし、
具におろし豚しゃぶ、
茗荷などの刻み薬味、
味変にラブパクドレ

higucciniさんのInstagramより引用

夏の昼ごはんといえば、やっぱり素麺ですよね。
夏バテ気味で食欲がなくても、ツルツルっと食べられちゃう^ ^
そんな素麺の味変に、ラブパクがおすすめなんです!
トッピングの具につけるもよし、つけ汁に溶かして使うもよし。
ラブパクはエスニックな風味の調味料ですが、なぜか出汁と相性がとてもいいんです!
ラブパク特有の香味野菜やハーブの香りが出汁の風味と合わさって、食欲をそそる爽やかで香り高い味に大変身します。

またラブパクソースで楽しむのはもちろん、higucciniさんのようにラブパクドレを使うのもおすすめです。
ラブパクドレは、ラブパクソースの特徴を活かしつつ、より柔らかなテクスチャーになっているので、麺やスープにとても溶けやすくなっています。
またラブパクソースには入っていない魚醤が含まれているので、出汁に旨味が加わり奥行きのある味わいになります。
ラブパクちょい足しで、味の変化をお楽しみください♪

つけ汁にひと工夫!LOVEPAKU(ラブパク)つけ蕎麦

ラブパク ミーツ 蕎麦🔥

暑い日にいかがでしょ♪
ラブパクを使った
エスニックつけ蕎麦🔥

⚫︎ラブパクのエスニックつけ汁(1人分)
・ラブパク大さじ1(10g)
・冷えた豆乳100ml
・麺つゆ3倍濃縮大さじ1

これを良く混ぜたら出来上がり😋🔥

ラブパクのライム果汁?のおかげか
豆乳がとろりとするの💡

nicolalala68のInstagramより引用

具沢山のつけ蕎麦を作ってくれたのは、nicolalala68さん
見た目が華やかで楽しいのはもちろんのこと、一皿で野菜もお肉も摂れて栄養バランスもバッチリですね♪

豆乳と麺つゆとラブパクで作るつけ汁は、ミルキーなのに適度な酸味もあり、本当にとっても美味しいんです!
とろりとしたつけ汁は、麺や食材とよく絡まり、ラブパク特有のハーブの香りもしっかり楽しめます。
よりエスニック感を楽しみたい方は、ぜひ追いラブパクしてみてください^ ^

香り爽やか♪LOVEPAKU(ラブパク)で作るエスニック冷製パスタ

ラブパクを使ってエスニック風冷製パスタを作ってくれたのは、ochiri_ahさん。
見た目も爽やかで、とても美味しそう〜♪白ワインが合いそう〜♪
ほぐした蒸し鶏と刻んだセロリと一緒に、ラブパク・オリーブオイル・ブラックペッパーを合わせ、パスタと和えるだけ。
シンプルなレシピですが、ラブパクの風味がセロリの香りと相まって、夏にぴったりな冷製パスタになっています。

冷製パスタって簡単そうに見えて、美味しく作るのって意外と難しく無いですか?
味がぼやけてしまったり、水っぽくなってしまったり…
家庭で冷製パスタを美味しく作るコツは、
①いつもより高い塩分濃度(2%以上)でパスタを茹でる
②茹で上がったパスタは、しっかり氷水で締めて水気をペーパータオル等でよく拭き取る
この2点に気をつければ、美味しい冷製パスタが作れますよ^ ^
ぜひ挑戦してみてください!

LOVEPAKU(ラブパク)ドレ&ホットで冷やし中華をバージョンアップ!

冷やし中華エスニックアレンジ🔥

トマト🍅 ツナマヨ胡瓜🥒
ハム、茗荷、ふわとろたまごを乗せた
シマダヤの冷やし中華ごまだれ。

こちらにラブパクドレを少々かけ、
ラブパクホットソースを辛子代わりに🔥

nicolalala68のInstagramより引用

ラブパクドレラブパクホットのダブル使いで、冷やし中華のエスニックアレンジ!
市販の冷やし中華用のごまだれをかけた後、さらにラブパクドレをたらり。
さらに青唐辛子のパンチが効いたラブパクホットをお好みで。

どんな食材でも美味しく楽しめるラブパクですが、こちらの冷やし中華に乗っているツナマヨ胡瓜は、特にラブパクと相性バッチリ!
ツナとマヨネーズのコクのある旨味、シャキシャキした食感の胡瓜、そこにハーブと香味野菜の風味がたっぷりのラブパクが合わさることで、クセになる美味しさに。
麺料理のトッピングにはもちろん、パンに挟んだりおにぎりの具にしても美味しそうですね!

豆腐干でヘルシー!LOVEPAKU(ラブパク)ドレで作るエスニック和え麺

昼ご飯は豆腐干に
茹で鶏、きゅうり、
白ねぎを合わせた
ヘルシーな和え麺。
味付けはごま油と
少し米酢を加えた
ラブパクのドレで。

higucciniさんのInstagramより引用

豆腐干は、豆腐の水分を抜き乾燥させたグルテンフリー食材です。
高タンパク低糖質な上に、幅広い使い方ができることから、今注目を集めている食材なんです。
そんな豆腐干とラブパクドレを使って、higucciniさんがヘルシーな和え麺を作ってくれました。

豆腐干は、つるっとした食感の中華麺とは異なり、少しざらつくような舌触りで食べ応えのある食材です。
ラブパクドレはそのままでも和え麺のタレとして使うことができますが、ごま油と少量の米酢を加えることで滑らかさとコクが増し、豆腐干初心者の方でも食べやすい食感になります。
いつもの麺料理に飽きてしまったり、最近食べ過ぎだからダイエットしないとな、という時に、ぜひ豆腐干の和え麺にも挑戦してみてください^ ^


ラブパクをちょっと加えることで、マンネリしがちな冷たい麺料理も新鮮な気持ちで楽しめますね。
爽やかな香りと酸味で、食欲UPも間違いなし!
この暑い夏も、ラブパクと一緒に乗り切りましょう^ ^
それではまた〜

LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!